サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
2008年総括
2008年を振り返ってみました。


■練習回数 : 98回(シングルス 51回、ダブルス 45回、スクール体験 2回)

 平均月8回程度でした。
 意識してシングルスを優先的に取り組んだ結果、
 シングルスとダブルスの練習回数のバランスは良い感じになりました。
 今年は、大台(100回)達成を目指したいです。


■試合 : 5勝-12敗(大会数11)

 ・全て区民&市民大会で、ベスト8 1回、2敗退R3回、1R敗退7回でした・・・
 ・シングルスが、5大会で、2勝-5敗、男ダブが、6大会で、3勝-6敗

2008年の目標であるシングルスの戦績の改善と20勝&2勝1敗ペースには
ほど遠い成績となってしまいました・・・

今年は技術面・心理面(特にサービス)での改善を優先に取り組みたく、
前半は試合数を減らそうと考えていますので、
数値目標は2勝1敗ペースとしたいと思います。


■技術目標 : 以下の2008年の目標を継続。特に④に注力したいです。

 ①ストロークとファーストボレーの深さ
 ②決めるボレーやスマッシュの角度
 ③深い位置からのスマッシュ
 ④セカンドサーブの強化
 ⑤ストロークの強化
 ⑥ショットの切れの向上(特にサーブとボレー、スライス)
 ⑦多様な攻撃パターン
  (深さ、角度、緩急、タイミングを上手く使えるようになる)
 ⑧ディフェンス力の向上


■体力目標 : 今年も筋トレ継続したいと思います。


今年も、目先の勝利より、将来の実力向上を目指して、
試合&練習で、思い切りの良いプレーをしていきたいと思います!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

12月のテニス
12月は、シングルス3回、ダブルス7回、スクール体験1回でした。
中旬には今年最後の試合もあったのですが、惜しくもベスト8敗退でした。

まだまだサービスに不安があり、ダブルフォルトが多いので、
これから半年くらいかけて安定させたいです。
(なんとなくコツは掴んだのですが、まだインパクトが安定しません)

年末はプレーしすぎで、アキレス腱と腰、左足薬指を痛めてしまいました。
(&首も寝違え)
怪我の無いよう体調管理に気をつけて、来年も頑張っていきたいです。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

11月のテニス
11月は、シングルス2回、ダブルス8回、スクール体験1回の計11回プレーしました。

前半には今年最後のK区区民大会ダブルスの予選リーグがありました。
今回初めて組むペアでしたが、8-0、9-7でなんとか決勝トーナメントに進出です。
接戦で勝ったのは久しぶりでしたので、気持ちよかったです。
試合後は、クルム伊達のダブルスも観戦できて、面白い一日でした。

あと、サービスのフォーム改造に伴い、誰か見てくれたほうが心強いので、
スクールに通うことを検討し始めました。
家から自転車でいける距離にスクールが2つあり、
まず手始めに体験無料のスクールに行ったのですが、
生徒が少なかったためレベル分けされず、
初級者も一緒にレッスンを受けたのでイマヒトツでした。
近々もう一つのスクールにも行ってみたいと思います。

サービスについては、オフでも常に意識して練習しているので、
タイミングは取れるようになって来ましたが、回転はまだまだです。
先日壁打ちをしていて気が付いたのですが、トスが前すぎたせいで
回転不足になっていたようです。
気持ちトスを後ろ目に上げて、上向きのスイングを強くすると
回転が良くかかるのですが、まだ当たりが安定しません。

まだまだ課題が多いですが、いつかセカンドサーブを得意なショットにしたいです。
K区区民大会の本戦は12月中旬なので、それまでになんとかせねば。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

10月のテニス
10月はシングル3回、ダブルス4回の計7回でした。
(うちシングルスの試合が1回、ダブルスの試合が1回)

サービスのフォームですが、右足をそろえないように変えただけでなく、
テイクバックとスイングの方法も変えています。
切欠は、仲間が取った写真で自分のフォームを見たことです。
肘が下がっていたので、肘を上げられるようラケットの担ぎ方を
試行錯誤しています。
10月は試合があったので、終わってから変更することも考えたのですが、
先のことを考えると早めのほうが良いと思い、一気に2箇所変えることにしました。

そのせいもあり、サーブが不安定で、
シングルスは、1R 3-6、ダブルスは2R 0-6で敗退しました・・・
来月早々にもダブルスの試合がありますが、
今の状況ではこちらも正直厳しいと思います。

先日、元コーチをやっていた人にサービスのフォームを見てもらいました。
肘はだいぶ上がってきたようですが、まだタイミングが上手く取れず、
ラケットをしっかり背中で回せていないのと、エッジ方向へのスイングが
弱いので、スピンがかかりません。
スピンについては、ボールを擦るのではなく、上に向かって潰して打つイメージと
言っていたのが印象的でした。
当然、まだまだ自分のものにはなっていませんが・・・

とにかく、今は一番の弱点であるサービスの強化に取り組み、
来年以降結果が出せるよう頑張ります。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

9月のテニス
9月は、シングルス6回、ダブルス2回の計8回プレーしました。

うちシングルス1回は、某区区民大会(オープン)。
1RはWOとなり、2Rからのプレーでしたが、
今回も相手が只者ではない感じで、
左利きからの強烈サーブをほとんど返せず、1-6で敗戦・・・
ほとんど主導権は取れず、体が動くようになってきた
後半にサービスゲーム1つキープするのがやっとでした。

まだ結果が出てないので分かりませんが、
今回の相手もかなり上まで行きそうな感じでした。
(ちなみに、先月のダブルス1Rの相手は準優勝でした・・・)

今年は本当に相手に恵まれず、
完全に負け癖が付いて自信喪失状態なので、
なんとかせねばなりません。

あと左アキレス腱の状態が悪く、特にサーブを打つときに痛むのと、
元々多かったダブルフォルトがさらに多くなったので、
今週から思い切ってサーブのフォームを変えました。

元々は右足を寄せて打っていたのを、寄せずに打つことにしたのですが、
まだ打点が安定せず、スピードやコントロールはいまひとつですが、
打つ時に左足が痛むことはなくなりました。
その代わり、いままで筋肉痛にはほとんどならなかった
わき腹が筋肉痛になります・・・

多分サーブのスピードは落ちるので、サービスポイントは減ると思いますが、
安定感を向上し、組み立てでポイントが取れるようにしていきたいです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

