サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
サーブとスマッシュは肘先行で!
今日は天気が回復して、朝から地元の市営コートでシングルスオフ開催してきました。

2名で2時間でしたので、たっぷり打てました。
ゲームは6-4、6-1でしたが、相変わらずサービスが絶不調・・・

ファーストセット。
シングルスということで誰にも迷惑かけないので、思い切って打っていたら、
数え切れないくらいダブっちゃいました。

セカンドセットに入る前に、参加者の方からサーブとスマッシュが
肘先行のスイングになっていないことを指摘され、修正を試みたところ、
だいぶ安定してきましたが、まだまだな感じです。

でも、私の苦手のサーブとスマッシュ。
確かに肘先行のスイングになっていないことが原因で、安定感が無いようです。
(以前スクールに通っていたときも指摘されてました)

さらにその原因は、テークバックで肘が下がること。
ここ数ヶ月は意識してテークバックで肘の角度を90度に保つよう
気をつけていたのですが、なかなか体は言うことを聞いてくれません・・・

あと、今日気が付いたのですが、サービスのトスが前に上がり過ぎると
良くないようです。
ベースラインと平行に上げるくらいの意識でやるほうが、
打点を体の近くに取れるので、最短距離でスイングできている感じがしました。

それと担いだラケットの角度を変えずに、
そのままエッジ方向に振るイメージで最短距離を保つこと。

今まで悪い癖が付いたまま、何年もプレーしているので、
そう簡単には治りませんが、少しずつ修正していきたいです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
初めまして(^^)
いつも読み逃げしてたのですが・・・
サーブ、スマッシュの肘先行について
私もいつもテイクバックで肘が下がっちゃうんです。
意識して肘の高さを保つようにしてるのですが
なかなか難しい・・・
頑張って練習しましょう!
2007/07/22(日) 10:34:13 | URL | ふ~ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
本当に難しいですね。
自分では意識しているつもりでも、体は思うように動いてくれません。
いつも試行錯誤の連続ですが、
これもテニスの楽しみの一つだと思って、頑張ります。
是非また遊びに来てください。
2007/07/29(日) 23:12:47 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
