サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
ナダルの強み
今日の帰りの電車の中で、全仏優勝のナダルがなぜ強いのかを考えていました。
私なりに出した結論は以下のとおりです。

まず、一番の強みは【体力】ではないでしょうか。
そして、その【体力】を最大限に活かせるプレーに徹している点です。

具体的には、
①消耗戦に持ち込むために、エースの取れるストローク力があるにも関わらず、
 あえてリスクの少ないトップスピンを多用し、ロングラリーを行う。
②相手の調子が良く、何本エースを取られたとしても、とにかく粘り
 どんな状況でも諦めない。相手の体力と調子が落ちてきたときに一気に挽回する。
 (いつか相手の調子が崩れて挽回出来ると信じているからこそ、
 あの精神的な強さがあるのだと思います)

普通は、フォアハンドやネットプレーなど得意なショットを軸に
戦略を組み立てるものですが、ナダルはショットではなく【体力】
軸にしている点が違うような気がします。
彼もフォアハンドが強力ですが、ショット勝負というより、体力勝負に持ち込んでいて、
まるで格闘技を見ているようです。

でも、体を酷使する分、怪我などが心配ですね。
だけどまだ若いし、これからもどんどん活躍して欲しいです。
VAMOS! Rafa!

ナダル全仏優勝
〔出展〕ATPtennis.com

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー



テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
そうでしたかあ
恥ずかしながらナダルってしりませんでした。
トッププロにうといもんで。。。。
ぜひ 彼のプレーみてみたいです。(^^)v
2006/06/14(水) 06:55:30 | URL | 忍者河童 #-[ 編集]
是非見てみてください!
私は、彼のガッツ溢れるプレーを見て昨年の春からファンになりました。
彼のどんな状況でも屈しない姿勢は、参考にしたいと思っています。
(まだまだ出来てませんが・・・)
2006/06/15(木) 01:27:39 | URL | ko71 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
世間はW杯、オーストラリア戦と盛り上がっていたその頃に、、、全仏オープンの男子シングルス決勝が行なわれてたって知ってましたそしてラファエル・ナダルが悲願の2年連続優勝を果たしたって知ってましたこの試合でナダルは1-6、6-1、6-4、7-6(7-4)の末にフェデラー
2006/06/14(水) 23:45:02 | Blind Killer ―現役男子高校生のせきららモノローグ
