サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
K区ミックス大会
今日はK区ミックス大会に参加してきました。
実はこの大会で、昨年人生初めての優勝を経験しました(Bクラスですが)。
今年はクラス分け無しで開催されました。
(1R敗退にはコンソレあり)

1Rですが、私は目を疑いました。
なんと相手コートにシャラポワと同じウェアを着た女性がいます・・・
色んなところでテニスをやってきましたが初めて見ました。
当然格好だけでなく実力もあり、ゲームは競って40-40に4度なるものの、
ノーアドをほとんど取れず、1-6であっさり敗退です・・・
結局、偽シャラポアのペアは3位に入ってましたので、ドロー運が悪かったです。

で、我々ペアはコンソレに回りますが、
1Rは、6-1で勝利
2Rは、1-3ダウンで、このままの流れだと敗退かと思ったところで、
   雨が降り出し中断。
   再開後に怒涛の集中力を発揮し一気に5ゲーム連取して、6-3勝利。
3Rは、相手が雨の中断で帰ってしまい、デフォ勝ち。
準決勝は、6-1勝利。
     相手のおじさんが上手かったので、厳しい戦いになると思ったのですが、
     ペアの連携も良く、うまく流れを掴むことが出来た感じです。
決勝は、準決勝から時間が空いてしまったこともあり、
    ペースを掴むのに時間がかかってしまい、1-6敗退でした。

結局、コンソレで準優勝という結果に・・・
去年のBクラス優勝と比べて進歩の無い結果となってしまいました。

今日の反省点は、以下のとおりです。

・40-40のノーアドがほとんど取れなかったこと。
 (しかも、私の最初のサービスゲームで4本落としています・・・)
・つまらないエラーをして前半相手に流れを渡した試合が多かったこと
・ハードコートの感覚がつかめず、フルスイングできるまで時間がかかったこと

全て、大事に行こうとして、硬くなってしまったことが原因だと思います。
試合でも思い切っていけるよう、頑張っていきたいです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

予選リーグ敗退
今日はC区の秋季大会(一般)に参加してきました。
こんな殺人的な天気の中で秋季大会というのもどうかと思いますが、
多くの方が参加していました。

試合の方は、予選リーグ1試合目は、6-4勝利。
ペース配分を考えないと、後半バテて持たないと思ったので、
あまりフルショットはせずに、繋げていったのですが、
ここぞと言うときに相手にミスが出て、
終始リードして勝利することができました。

2試合目は、0-6敗退でした・・・
ゲームは競ったのですが、ノーアドを4ゲームも取られて
完全に相手の流れになってしまいました・・・
我々が1試合目に勝った相手に対しても、同じ6-4でしたし、
そこまでレベル差のある相手ではなかったのですが、
1試合目が終わってからの休憩時間が短かったこともあり、
競ったところで根負けしてしまった感じでした。
暑さのせいもあり、大量リードを許してしまうと
挽回する気力も萎えて、そのまま敗退してしまいました・・・

試合後、一緒にペアを組んだ方から、
前衛の時はもっと積極的にセンターに出て行った方が良いとの
アドバイスをいただきました。
以前よりペアのサーブがワイドに入ると、サイドをケアしてしまう癖があったので、
これからは、もっと積極的にセンターに出ていけるよう頑張って練習したいと思います。

でもこの暑さの中での試合は、もう懲り懲りな感じです・・・

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

C区ダブルス大会(初級)優勝
今日も昨日に引き続きC区ダブルス大会(初級)の2日目です。
朝9時前に集合して、夕方5時までたっぷり時間かかりました・・・

準々決勝は、おじさんペアの強烈なフォアハンドに手こずったものの、
6-3で勝利。

準決勝は、一人が強烈なサーブ、一人が気合と動きが良い感じのペアでしたが、
なぜか強烈サーブにリターンのタイミングがばっちり合い、
こちらも6-3で勝利。

決勝は、ひたすら繋げてくるペアで、やり難かったですが、
こちらも繋ぎに徹して、6-3勝利で、優勝しちゃいました!

ですが、個人的には調子は最悪で、
ダブルフォルトをしないサービスゲームが無かったくらいです。
(準々決勝と準決勝は、ダブルフォルトを連発して1ゲームずつ
ブレークされてしまいました・・・)
セカンドサーブは、いつもどおり打つと、
どうしてもボール1~2個分オーバーしてしまい、
そのまま打ち続けるとペアの方に迷惑になると思い、
入れるだけのセカンドサーブになってしまったのは反省です。
(今思うと、ラケットを振りぬくスピードは変えずに、
気持ちボールの上側を撫でる様に打てば良かったと思いましたので、
今度試してみたいと思います)
いずれにせよ、試合本番でもしっかり打てるよう練習あるのみです。

あとはそれに引きずられるように動きも悪く、
準決勝以外は、繋ぎに徹していて、いつものプレーは出来ませんでした。
繋ぎに徹していたのは、ペアの人のアドバイス且つ作戦だったのですが、
結果が出たとはいえ、やはり自分のプレーとは違うので、
いまひとつすっきりしない感じでした。
お陰で気持ちも消極的になってしまい、
ポーチに出れるボールを何度かスルーしてしまい、
ペアに迷惑かけてしまいました・・・
ですが、決勝で戦ったような繋げてくる相手に対して、
とことん付き合って相手を苛立たせてミスさせるというのは、
私の引き出しには無かったので、勉強になりました。
あとは、メリハリを付けて積極的に攻めるところを見極めて、
攻めていけるようになりたいです。

とはいえ、去年2R敗退した大会でしたので、なんとかリベンジできて良かったです。
区民大会にしては賞品も良く、後日テニスシューズが届くそうなので楽しみです。
個人的には調子が最悪でペアの方に迷惑かけましたが、
ビギナークラスを優勝で抜けられたのは良かったです。
来年は上のランクの大会で一つでも勝てるよう頑張って練習したいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

C区ダブルス大会(初級)
今日はC区ダブルス大会(初級)に出場してきました。

最初は3ペアによるリーグ戦。

初戦は、おじさんのペアで一人がサウスポーでした。
サーブ4本のみのアップでゲームスタート。
相手サウスポーのサーブからでしたが、全然リターンが返らず、
あっさりキープされて0-1。
自分のペアのサービスゲームでは、私のボレーミスとスマッシュミスがあり、
デュースまで持ち込まれるも、なんとかキープして1-1。
相手右利きのサーブ、またもリターンミス連発で1-2。
いよいよ私のサービスゲーム。
やっちゃいました・・・ダブルフォルト3発です・・・
攻めのセカンドサーブがようやく形になってきたかと思ったのですが、
試合の緊張感の中では、まだまだだったようです・・・
でも、ここで入れにいったら進歩が無いと思い、
続けて攻めていったらラッキーショットも味方し、なんとかキープして2-2。
前半は、完全に相手のペースでしたが、ここから徐々に流れを引き寄せ、
相手サウスポーのサーブを2ブレークして6-3で勝利しました!

2試合目は、どうやら学生のペアらしく、なんなく6-1で勝利!
これで我々ペアがトーナメントに進出。

トーナメント1試合目は、ベテランのペアでしたが、
我々の調子が上がっていたこともあり、6-0で勝利!
続きは翌日です。

それにしても、今日もダブルフォルトとスマッシュミスを何本もやっちゃいました・・・
なんとか挽回できましたが、相手のレベルが高かったら、絶対に負けています・・・
もっと練習して、確率を上げないとダメですね。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

勝負弱さを露呈・・・
有明で実業団のテニストーナメントに参加してきました。
今回は個人戦なので、同じ会社ではなく、
いつも一緒に練習している方とペアを組ませていただきました。
(と言っても、団体戦には出ていませんが・・・)

このトーナメントに参加するのは初めてだったので、
下部リーグでのエントリーを検討したのですが、勝ち上がって
2日目に入ると私もペアも別大会とバッティングしてしまうので、
一つ上のクラスで望むことになりました。

1Rの相手は、某化粧品メーカーのペアで、
一人が左利き、一人がスピンサーブを打つ右利きでした。
相手の左利きのサービスから8ゲームマッチがスタート。

前半は全てサービスキープで2-2
相手のサーブはそれほど凄い感じではないのですし、
そこそこエラーもしてくれていたのですが、
こちらのリターンミスもあって、ブレークできませんでした。
逆にこちらのサービスゲームは、安定してファーストも入って良い感じでした。

次の左利きのサービスで、相手の右利きのエラーが数本あって、ブレーク成功!
ペアのサービスもキープして、4-2

相手右利きのサービスをブレークして引き離しにかかりたいところですが、
デュースの末キープされて、4-3

ここで私のサービス
確実にキープして、リードを保ちたいところですが、
ファーストサーブが全然入らず、デュースの末ブレークされて4-4

この後はキープが続き5-5

相手右利きのサービスゲーム。何度もブレークポイントを掴むものの
結局ブレークできず、5-6

私のサーブ、ゲームポイントを握るものの、またしてもデュースの末に
ブレークされて5-7

相手左利きにあっさりキープされ、5-8でゲームセット・・・

ほとんどのゲームが競っていましたし、実力的には、大差ない感じでしたが、
最後まで流れを引き寄せらなかったのが敗因です。

その原因としては、
・リターンミスが多かった
 (相手からしてみれば、そこそこのサーブを入れておけば、
 ある程度の確率でラリーすることなくポイントが取れていたので
 楽だったと思います)
・私の痛恨のスマッシュミスが3本あった
 (やはり相手がチャンスボールをミスってくれると楽ですよね)
・私のファーストの確率が悪かった&ブレークされたゲームでは、
 ダブルフォルトをしてしまった
 (これも相手を楽にさせてしまいました)

それに比べ、相手ペアは派手さは無いものの、連携も良く、
中盤からエラーを減らしてきていましたので、
こちらの方が無理をしてしまい、悪循環に陥ってしまいました。
(中盤以降、相手はいつもどおりのプレーを無理せずやれば、
ポイントを取れるという感じで精神的に我々より楽だったと思います)

今思うと、もっとラリーに付き合っていけば、
違った展開になったような気もしますが、
繋げているだけではポイントを取れない相手でもあったので、
試合中は攻めることだけを考えていました。

やはりテニスはメンタル面が大きく影響するスポーツなので、
いかに精神的優位に試合を進めることが重要か、
改めて認識させられました。
今日の教訓を活かして、レベルアップ目指したいと思います。


試合後、別の相手と練習試合を行ったのですが、
こちらも3-4から私のサービスをデュースの末にブレークされて、
3-6敗退でした。
2試合ともプレー自体はそこそこでしたが、大事なところでキープできず、
勝負弱さを露呈した1日になってしまいました・・・

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

