サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
筋トレ方法変更
先日からトレーニング方法を変えました。
以前は毎日同じメニューを行っていたのですが、
ダンベルを使うメニューと使わないメニューで分けて、毎日交互にやっています。

もちろん筋力UPしたいので、以前より回数は少なく負荷をかけるようにしています。
効果が出れば良いのですが・・・

今日も用事があってテニスできなかったので筋トレしました。
明日は初参加のオフで久しぶりのシングルスです。
頑張るぞ~!

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

正しいトレーニング
昨日発見したサイトを見ているとショックなことが・・・

私が今まで行ってきたトレーニング方法
(腕立て・腹筋・背筋・スクワットを80回+ダンベル60~100回)だと、
筋持久力アップと体を引き締める効果があるとの事。
約1年半続けてきましたが、思うように筋力・筋肉量アップが出来ないのも当然でした・・・
(限界回数6回~12回くらいが良いそうです)

あと、超回復・・・
初めて聞きました。
筋肉はちゃんと休ませないとダメみたいです。
基本的にほぼ毎日やっていたので、これもNGですね。

知識の無いまま漠然と筋トレ続けていたことを、ちょっと反省しています。

早速今日からは、サイトを見て目的に合うようなトレーニングを行ってみました。
回数は少ないですが、結構利いています。

もっと重たいダンベル買っちゃおうかな~

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

肉体改造研究所
良いホームページを見つけました。
その名も「肉体改造研究所」、私の悩みへの対策も書いてあります。
ちょっと遅いのが玉に瑕ですが、コンテンツは充実していて素人の私にはちょうど良いです。

色々と参考にして、これからもトレーニング頑張るぞ!

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

体重増やしたい・・・
筋トレを続けて一年以上、体脂肪率は17%位から12%位までグーンと減ったのですが、
体重が57~58kgで変わらないのが悩みです・・・

先日ネットで筋肉で体重を増やす方法を検索していたら、
それはすごく難しく、まず脂肪で体重を増やしてから筋トレするのが良いとのことでした。

それからは、体脂肪率がUPしても良いので、とにかく食べるようにしています。
だけど、体重って思うように増えませんね。
目標の63kgに向けて頑張るぞ~

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

久しぶりの休養
今日は久しぶりに週末テニス休養しました。
ちょっと用事があったので、もともと予定入れてなかったのですが、
左足が完治していないし、雨も降ったので、ちょうど良かったです。

夕方から家で筋トレしましたが、スクワットしてると、
左足のモモが痛くなってきて、きつかった・・・

来週も試合があるので、しっかり直して、筋力強化していきたいです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。