サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
AIGオープン
昨日は有休を取ってAIGオープンを観戦しに行きました。

天気も良く、人も多ったです。
10時少し過ぎに入ったのですが、縦方向から見れる場所は、
青い席の一番後ろしか確保できません出でした。

・カルロビッチvsリー
カルロビッチはサーブは早いですが、それ以外はいまひとつで、
ラリーが続かず単調な試合でした。

・ビーナスvsモリク
ビーナスの独り相撲って言う感じでした。
途中まで見て、1番コートに移動。

・ベルディヒvsラッセル
近かったので、迫力ありました。
ラリーの質も高く面白かったです。
ベルディヒのサーブは恐ろしく早かった。

・ロペスvsツルスノフ
これも中々面白かったです。
ロペスのバックハンドスライスが印象的でした。

・貴男ダブルス
超満員の1番コートで応援したのですが、負けてしまって残念です。
ベッカーのネットプレーがイマイチで、足を引っ張ってしまった感じです。
隣の中村藍子の試合途中でしたが、ほとんど勝ちそうだったので、
センターコートに移動

・フェレールvsスペディア?
2セット目から観戦。
ロングラリーがあって最初は面白かったのですが、
後半は単調なラリーとエラーの応酬。
次のガスケが見るためにも早く決めて欲しいのに
結局終わったのは8時近くでした。

・ガスケvsシュットラー
ガスケが凄かった。
色んな攻めを魅せてくれました。
フットワーク、トップスピン、アングル、ラリーテンポの変化など
色々印象に残っています。
1セット目終了時点で8時半を過ぎており、残念ながら退散・・・

トップ選手たちのプレーをたっぷり1日満喫できました。
最初は乗り気でなかった妻も、面白かったと言ってくれて、良かったです。
でもしばらくはイメージが先行しすぎて、プレーの調子を崩しそうです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

AIG前夜祭
今日は雨の中、AIGオープン前夜祭を見に行ってきました。
残念ながらフェデラーの来日は叶いませんでしたが、
日本期待の錦織選手を見たくて、有明まで足を運びました。

最初は、雨で消化できなかった予選の続きをやっていたのですが、
なかなか座れないような前の席で、真剣勝負を観戦できたのでラッキーでした。

メインの錦織選手ですが、フェデラーに代わって第一シードに入ったフェレールと対戦。
二人のラリーは、先ほどの予選と比べ、全く精度が違いました。
(特にライジングでの切り返し)
あと、錦織のフォアのスイングスピードには目を見張るものがあり、
逆クロスのショットは威力満点でした。

待ちに待った世界に通用する日本男子が登場した感じで、これからが楽しみです。
(木曜日に有休を取って観戦しに行くので、その日まで残ってて欲しい・・・)

あと車椅子テニスを初めて見ましたが、なかなか面白かったです。
腕だけであれだけのショットを打てるなんて本当に凄いです。
試合後、グランドスラマーの国枝選手のサインボールが飛んできて
運良くキャッチしちゃいました。
(錦織選手のサインボールも3つ隣の人がキャッチしたので、惜しかったです)

最初は大雨で出掛けるのが億劫だったのですが、本当に良いものが見れました。
有明まで行って良かったです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

今日も一日TV観戦・・・
今日も朝から雨で予定していたシングルスオフは中止・・・

朝からずっと、大リーグ、フェドカップ、ウインブルドンダブルス、
ウインブルドン総集編をチャンネルを回しながら観てました。

大リーグは松坂投手が、調子の悪い中で運良く11勝目。
やはりレッドソックスの打線は凄いです。

フェドカップは惜しかったですね。
観ていて思ったのですが、日本時の女子はもっとネットプレーを
練習すると強くなるんじゃないでしょうか。
ウインブルドンダブルス(Mix)と見比べると同じプロでもレベルの差が歴然でした。

あとウインブルドン総集編、改めて観てもフェデラーとナダルの決勝戦は凄かった。

明日は天気が回復して、プレーできそうなので楽しみです。
張り切り過ぎて怪我をしないよう、程々にしておこう。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

ウインブルドンダブルス&フェドカップ観戦
今日はM市のダブルスオフに参加予定だったのですが、
生憎の雨で中止です。
明日・明後日はシングルスオフを開催する予定なのですが、
この分だとも中止になる可能性大ですね・・・

雨が降ってテニス出来ないと、暇を持て余してしまいますが、
運良くCATVでテニスがやっていたので、朝からずっと観てました。
ウインブルドンダブルスとフェドカップです。

ウインブルドンダブルスで印象に残ったのは、杉山選手の笑顔です。
味方がミスっても笑顔でフォローしていました。
あれならパートナーは伸び伸びとプレーできるので、
杉山選手がダブルスに強い一つの要因ではないかと思います。

男子ダブルスでは、私の好きなサントロが出ていましたが、
ブライアン兄弟に負けてしまいました。
男ダブは次元が違いますが、ネットでの動きや反応など少しでも見習いたいです。

あと、フェドカップでは森田選手。
まだ粗さはありますが、見事に攻めきって勝ちました。
相手選手の粘りも凄かったですが、やはり守っているだけでは勝てないのでしょう。
でもプロでも、あれだけの接戦になるのですから、
素人では守って勝ちきる人が沢山いるのも納得いきますね。
私も森田選手のように、攻めてきって勝てるようになりたいです。

台風が近づいていますし、この分だと明日もプレーできずに
観戦の一日になりそうです・・・

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

日本リーグ観戦
今日は、日本リーグを観戦してきました。

国内トップ選手のプレーを無料で観戦出来る上、
東京体育館で行われるので、交通の便も良く、
去年と引き続き、2年連続での観戦となりました。

話題のテニス界の祐ちゃんのプレーも少し見れましたし、
高雄選手とは会場ですれ違いました。
背は低かったですが、ふくらはぎの筋肉がすごかった。

午後から用事があったので、数時間だけの観戦でしたが、
選手の気合いや応援する人達の熱気が真近で感じられて、
良い刺激を受けました。
やっぱり試合は、気合いと攻める姿勢が重要ですね。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。