サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
打ち収め
今日は今年最後のテニスを楽しんできました。
いつも一緒に練習しているメンバーに、うちの嫁を加えて、
みんな和気あいあいとした感じでプレーしていて楽しかったです。

今年は、過去に無いほど充実したテニスライフが送れたと思います。
ほぼ毎週練習できましたし、区民大会初優勝も出来ました。
そして、ブログもなんとか続けることが出来ました。

来年も今年以上に充実したテニスライフを送っていけるよう、
家族や仲間への感謝を忘れずに頑張っていきたいです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

課題だらけのシングルス
今日はシングルスオフを主催してきました。
夕方からの開催で、会場にナイター設備が無いため、
日没までのプレーになったのですが、オフの進行を考えるあまり、
時間に追われる感じで全然集中できませんでした。
サーブもストロークも調子が悪く、全然ダメでしたね・・・

シングルスだと本当に攻撃パターンが無いことを実感します。
ストロークを繋ぎにいってしまうので、自分から攻撃を組み立てられていません。
それを意識すると無理に攻めてしまって、ミスを連発してしまいます。
あと、ネットに出る時もアプローチを置きにいってしまっているので、
簡単にパッシングを打たれてしまいます。

ダブルスだと先に攻めないと相手の前衛に決められてしまうので、
常に攻めていく気持ちがあるのですが、
シングルスだと前衛がいないので、繋ぎにいってしまいます・・・
慣れていないからか、攻撃を組み立てられるほど、気持ちにも余裕がありませんね。
とにかく場数を踏んで、早く自分から攻撃していけるようになりたいです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

スピードUP
本屋でテニス雑誌を立ち読みしていたら、
スピードUPについて書いてありました。

スピードを上げて相手に時間的余裕を与えないためには、
 ①早いボールを打つ
 ②相手との距離を短くする
方法があるとのこと、

今までの私は、①を意識して力んでミスっていました・・・
(特にシングルス)
これからは②を意識して、ライジングやネットプレーを使って
展開を早くして攻める方法をマスターしていきたいです。

特にライジング!
ストローク戦で、ライジングを使いこなして、エース取れるようになりたいです。
年齢的にもこれからパワーアップして、
ボール自体のスピードで勝負していくのは厳しいと思うので、
打ち込んでくる相手の力を利用してエースを取れるよう
技を磨いていきたいです。

それにしても、練習テーマがどんどん増えちゃうなぁ~

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

今年の戦績
先日最終戦を終えたので、今年の戦績を集計してみました。
全部で11大会に出て、15勝-15敗でした。
もう少しで勝ち越しだったのですが、残念です・・・

その内、
区民&市民大会が8大会で、11勝-8敗
(優勝1回、4R2回、3R1回、2R1回、1R2回、1次リーグ敗退1回)

その他民間および某社団法人の大会が3大会で、4勝-7敗
(1次リーグ敗退、4位トー&2R敗退、1位トー&2R敗退)

シングルスが、2大会で、1勝-2敗
男ダブが、7大会で、6勝-12敗
ミックスが2大会で、8勝-1敗
以前は苦手なミックスでしたが、完全に克服できた感じです。
あと、区民大会で初優勝できたのが収穫でした。

来年は、シングルスの試合数をもっと増やしたいですね・・・
あと、勝ち越せるよう頑張って練習します!

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

シングルスオフに参加
今日は久しぶりのシングルスオフに参加させていただきました。
主催者の女性と、ハードヒッターの男性と3名でゲームと練習を行いました。

2試合とも勝たせていただきましたが、
男性とのゲームでは途中で相手のフォアの強打が当たりだして、
流れを持っていかれてしまいました。
最終的には6-4で逃げ切りましたが、相手のペースになった時に、
相手の得意技を封じ込めて自分から仕掛けていけるようになるには、
まだまだ練習が必要だと感じました。

あと、女性も男性相手にとても一生懸命プレーされいて、素晴らしかったです。

最後に3名で振り回しの練習をしました。
久しぶりだったので、キツかった・・・
でも充実した良い練習ができました。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

最終戦はタコ負け・・・
今日は先週に引き続き某社団法人が主催する団体戦のトーナメントに参加してきました。
私のチームはくじ運良く(?)シードに入ったので、
いきなり1位トーナメントで勝ちあがってきた相手と試合することになりました。

試合のほうですが、なすすべなく0-6で完敗・・・
チームも0-3で敗れました・・・
試合中どのように攻めれば流れを引き寄せるか色々と考えていたのですが、
結局何も出来ずに終わってしまいました。
本当に強かったです。

結局その相手チームがそのまま勝ちあがって優勝したのですが、
最後の決勝戦は観戦していて勉強になりました。

深いストロークとファーストボレー、角度の付いたボレーやスマッシュ。
そんなにボールのスピードはすごいとは思いませんでしたが、
どれもレベルの高いショットばかりでした。

私もレベルアップするために、今後は以下をテーマに練習に取り組みたいと思いました。

 ・ストロークとファーストボレーの深さ
 ・決めるボレーやスマッシュの角度
 ・深い位置からのスマッシュ

それに多様な攻撃パターンを組み合わせれば、
そんなにボールにスピードが無くても十分やれると思いました。

あと、大会のイベントがあって、プロへの挑戦やスピードガンコンテストがありました。
佐藤博康プロにお願いして本気のサーブを何本か受けさせていただきましたが凄かった。たまたま読みが当たったときはリターン返せましたが、
まったくコースが読めなかったです。
ダブルスを2ゲームやって、ダブルフォルトの1ポイントしか取れませんでした。
あともう一人の愛甲霞プロとは1ゲームやって、1ポイントでした。
たまたまラリー戦でネットにかけてくれて、ポイント取れました。
やっぱりプロはスピード&コントロール&安定感が全然違います。

スピードガンコンテストは、当たりそこないで116kmでした。
恥ずかしい・・・

今年最後の試合でしたが、本当に良い勉強になりました。
来年はもっと良い成績が残せるよう頑張っていきたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

1位トー進出
某社団法人の主催する団体戦に参加してきました。
1チーム3ペア(Mix)で初日は4チームのリーグ戦、
2日目(来週)に順位別トーナメントです。

初戦は3-0で我々のチームが勝ちました。
でも初戦はやはり難しいです。
我々の試合は序盤1-2でリードされましたが、
相手は早いボールより遅いボールが苦手そうだったので、
あえて遅いボールを多様してこちらに流れを引き寄せ、
そのまま6-2で勝利しました。

2戦目も我々のチームが3-0で勝ちましたが、
2試合がタイブレークまでもつれた接戦でした。
我々の試合は、途中私が3本スマッシュミスをしてしまい、
2-5とリードされましたが、その後開き直って3ゲーム連取、
タイブレークを7-4で振り切り、6-5で勝利しました。
本当に危なかったです。
相手は、個性的なテニスをしてくるペアだったので(角度の付いたスライスとロブを多用)、ペースを掴むのに時間がかかりましたが、なんとか勝てました。

3戦目は第一試合の相手が上手くて、1試合落としましたが、
なんとか2-1で我々のチームが勝利しました。
我々の試合は、6-0勝利です。
相手のペアは二人ともバックハンドが弱かったので、
勝負どころでバックを攻めたのが功を奏しました。

結局チームとしては3連勝で1位トーナメントに進出することとなりました。
スクールのコーチなども出ているという話なので、1位トーで勝ち上がるのは、
大変だと思いますが、来週は思い切り行きたいと思います。

終了後にコートが開放されたので、チームのメンバーと4先でゲームしたのですが、
どちらも4-3で連勝しちゃいました。

練習も含めて負け無しで一日を終えられるなんて、そうそうありません。
今日は最高の気分です!

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

雨で順延・・・
今日は、某社団法人が主催する団体戦の予定でしたが、
雨で順延になり、明日と来週に開催されることになりました。

昨日体調を崩してしまい万全ではなかったので、
休むことが出来てちょうど良かったです。

今年最後の試合ですし団体戦なので、
他のメンバーに迷惑かけないよう頑張りたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

平日テニス
今日は休暇をいただいたので、テニスオフで5時間ダブルス練習してきちゃいました。
(男ダブ&Mix)

最近寒くなってきたからか、肘に軽い痛みがあるので、軽めにやらしていただきましたが、先週末に用事があってテニス出来ていなかったので、良い練習になりました。

途中隣のコートで練習していた方から声をかけられて、
4ゲーム先取でダブルスゲームをやりましたが、1-4でやられちゃいました・・・
相手のペアは二人ともすごく体格が良くて、ボールの重さと勢いに押されましたね。

こちらは既に4時間以上プレーしていたこともあって、疲れもありましたが、
私のサービスゲームでサーブを強く打とうとし過ぎて余計な力が入ってしまい、
ファーストが全然入らずブレークされてしまったのが敗因でした。

相手が打ってくるからといって、こちらまで打つ必要は無いのに、
力の勝負をしようとしてしまったのがまずかったです。
これからは気をつけないと・・・

あと、もっと筋肉&体重をUPさせて、力負けしないようにしたいです。
(でも家に帰って体重計ったら1kg以上減っていた・・・、もっと食べなきゃダメだな~)

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

デフォ負け・・・
先日デフォで勝ち上がった某区区民大会(オープン)の4Rのシード戦が、
どうやら今日だったようです。

私もパートナーも予定があって参加できず、ついにデフォ負けとなりました・・・
ペア練習も何度か行って良い感じになってきていたので、
シードにどこまで通用するか試してみたかったのですが残念です。

これからは試合前だけでなく、普段からペア練習の機会を増やして、
またの機会に是非頑張りたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。