サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フェデラーのトス
フェデラートス
フェデラーがトスしている写真を見て、
ボールの持ち方が明らかに私と違うことに気が付きました!

私の場合、手のひらを真上に向けてトスしますが、フェデラーは斜め上を向いています。
確かにトスのモーションをしてみると、
手のひらが斜め上を向いている方がスムーズにいきます。
試しにボールを使ってみても、この方がしっくりきました。

他の選手の連続写真を見ると、手にひらが真上を向いている人と、
斜め上を向いている人と色々ありましたが、
トス安定に向けて試してみる価値ありそうです。

早く週末来ないかなぁ~!!

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

完全休養
今日は家内と出掛ける予定があったのですが、家内が体調を崩してしまって、
キャンセル。
テニスの予定も入れていなかったので、完全休養日になりました。
最近肘と腰の調子が悪いので、丁度良かったかも知れません。

でも体を動かさないわけにはいかず、家で筋トレに励みました。
あと、ついに家内に許可をもらい、昨日よりプロテインを試しています。
味がまずいと聞いていたのですが、豆乳に近い感じで全然気になりませんでした。
ちなみに購入したのは、SAVASタイプ2スピードっていうやつです。
(ビタミンやアミノ酸も入っていて、テニスなどの競技に向いているとの事)

筋力&体重UPに向けて、すぐには効果は出ないと思いますが、
しばらく続けたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

最重要課題
今日は、午前中はダブルスオフ参加、
夕方に1時間だけコートが取れたので友人と家内と練習してきました。

ストロークやネットプレーはまずまずでしたが、サーブが最悪でした・・・
調子の良かった時のイメージで打ちたかったのですが、
トスが乱れて全然思うように打てませんでした。

トスに関しては、本当に何とかしたいです。
基本的には、サーブは好きなショットなので、トスさえ安定してくれれば、
かなりキープ率が上がると思うのですが、
最近は「トスの調子」=「サーブの調子」=「キープ率」って言う感じで、
かなり波があります。

昔はトスに悩んだことなど無かったのですが、3年位前にサーブのフォームを変えて、
右手と左手を同時に上げるよう意識してからでしょうか、トスが乱れるようになりました。
(以前はトスを上げてからラケットを担いでいました)

今日はトスが結構後ろに上がってしまうことが多かったので、
次回は「前に上げる」ことと、「ゆっくり上げる」ことを意識していきたいと思います。
これからも試行錯誤を続けて、なんとか改善したいと思います。

それと、午前中のオフでガットが切れてしまったので、
張替えをしにテニスショップに行きました。
最近肘が痛いので、テニスエルボー用のサポーターを
いくつか試してみたのですが、どれもしっくりきませんでしたね。
当面はテーピングでしのぎたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

シングルス練習オフ参加
今日はシングルス練習オフに参加してきました。
テニスオフでは、どうしてもゲームがメインになってしまい、
ショットの練習する機会がないので、いい練習になりました。

練習メニューは、
・フォアのアングルショット&バックのオープンコートへの打ち込み
・バックのアングルショット&フォアのオープンコートへの打ち込み
 (バックのアングルショットは難しくて上手くいきませんでした・・・)
・フォアのダウンザラインアプローチ&フォアボレー&スマッシュ
・バックのダウンザラインアプローチ&バックボレー&スマッシュ
・バックのクロスパス&フォアのトップスピンロブ
・サービスアンドボレー
 (デュースサイドのみ、アドサイドは時間切れでほとんど出来ず・・・)
をさせていただきましたが、後になって思うと
苦手なバックのハイボレーとスマッシュ、
あと最近調子悪いアドサイドのサーブアンドボレーも
もう少しやっておきたかった感じです。

それにしても、一人で1カゴ連続で打つとヘトヘトになって、
後半はボロボロになってしまいます。
まだまだ体力強化も必要です。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

備忘録
今日テニス雑誌を立ち読みして、記憶に留めて置きたいことがあったので、
忘れないように記録しておきます。

■サーブ
・ラケットを肩に担いだ時にラケットヘッドは相手の方を指す
 (腕がリラックスしている証拠)
・スピン&スライスサーブは体が開かないように打つ
 (この前に気が付いた左腕の動きと、横向きのスイングを意識するのが大切かと)
・滑るスライスサーブは、アンダースピンをかけるために、
 ボールの側面から当てて、右下を押さえ込むような感じで打つ
 (これはやったこと無いので、今度試してみます)

■アングルショット
・ボールの側面を打つ
 (当たり前だけど、すぐに忘れてスイングで持って行こうとしてしまいます)
・体を回しすぎず、コンパクトに振る
 (ボーリングのフォームを意識)

しっかり練習して、無意識で出来るようになりたいです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

急募の平日オフは参加者現れず・・・
今日は夕方から用事があったので、有休をいただきました。

先日有休をいただいた時に、何気なくコートの空き状況を見ていたら、
午前中空いているじゃないですか。
早速予約してオフで募集をかけたんですが、
さすがに参加希望者は現れませんでしたね。
でも雨だったから、参加者がいても出来なかったかな・・・

テニスは週末までお預けです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

気持ちが乗らないオフ・・・
今日は葛飾区の某高校のコートでのダブルスオフに参加しました。
コート2面で参加者が12名、自己紹介もなしに黙々とゲームをやる感じでした・・・

コートも傾斜がひどくて、変な感じでしたし、
校舎の陰になっていて、日が当たらないためメチャメチャ寒むかったです。
しかも6ゲーム先取で回していたので、休憩時間が長く、
毎回冷え切った体でゲームをする羽目になりました。

肘の調子も悪かったし、怪我が怖かったので、軽めのプレーを心がけたのですが、
それと上記のテニス環境が相まって、気持ちが全然乗りませんでした。
おかげで、昨日調子が良かったサーブもいまひとつでした。
今日も左手を意識したのですが、トスが乱れてしまい、うまくタメを作れませんでした。
(でも、スイング時に、左手で右脇を触る位引き付けたほうが
良い感じで打てることに気が付きました)

あと、ネットプレー。足が全然動いていませんでしたね。

折角テニスできるのに、もったいない時間を過ごしてしまった感じで、
ちょっと反省です。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

サーブのポイント!?
今日はお昼からシングルスオフに参加です。
今年から思い切ったプレーを心がけているおかげで、良いプレーが出来ました。

昨年までの、ストロークで粘ってコースを付いてネットに出る戦法ではなく、
後ろからも攻めていくことを心がけたのが功を奏しました。
珍しく、気持ち良いエースを何本も取れましたね。
やっぱり攻めの気持ちが大切です。

あと今日はサーブが良かったです。
昔セカンドサーブについて、スクールのコーチから教わったことを思い出して、
心がけたのが良かったようです。

ポイントは、
 ・ボールに回転をかけるために、体を開かず横向きをキープしてスイング。
 ・その為に、左手(左肘)を体にひきつけながらスイング。
 ・あと、グリップを短めに持って、リストを使い難くする。
 (余分なリストワークを抑え、ラケットをエッジの方向に振り易くするため)

特にトスアップ後、左手をギリギリまでキープして、
スイング時に体にひきつける動きを心がけたら、ファーストサーブまで安定しました。

だいぶ前に教わったことなので、すっかり意識するのを忘れていました。
これからは常に意識してマスターしたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

初中級ダブルスオフ
今日は、家内と一緒に初中級ダブルスオフを開催しました。

忍者河童さんからコメント頂いた時には定員でしたので、
 お誘いできなくてすいません。
 ですが、そもそも今日のオフだとレベルが合わないので、
 来ていただいても申し訳ない感じでした。
 今度、良さそうなオフを開催する時にはお誘いしますね。

いつもオフ開催するときは、募集レベルを中上級者以上としているのですが、
初中級者以上にしたとたん、だいぶ趣が変わりますね。
あまり打つと申し訳ない感じだったので、軽く流した感じでプレーしたせいもあって、
汗すらかきませんでした。ですので、全然もの足りなかったです。
(その中でも、セカンドサーブだけは、色々と試したのですが、
納得のいくようなサーブは打てませんでした。まだまだ練習が必要です・・・)

これからも家内と一緒にプレーしていきたいので、
どんな感じにすれば、充実感のあるオフに出来るのか、考えていきたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

シングルスオフで初打ち
今日は千葉県某所でシングルスオフに参加させていただきました。
待ちに待った初打ちです。

先月から肘に違和感があったので、
ここ数週間は軽めのプレーしかしていなかったのですが、
今日は上級者2名の重い球を受けることになってしまいました。

ですが、今年の目標を達成すべく、
失敗を恐れず思い切ってプレーさせていただきました。
結果は散々でしたが、充実感はありましたね。

反省点は、納得のいくアングルショット(特にボレー)が打てなかった事と、
中途半端なセカンドサーブが何本もあった事、
それとアプローチ&ネットの展開がほとんど作れなかった事です。
(ネットに付くときは、ほとんどサーブ&ボレーでした・・・)

あとはそれなりに思い切ってラインを狙って振っていけましたので、
最初にしてはそこそこだったかと思います。

これからもリスクを恐れずにプレーをして、
良いショットの確率を上げていきたいです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

今年の目標
今日は念願の初打ちの予定だったのですが、生憎の雨で中止になってしまいました・・・
明日、明後日もテニスの予定入れていますが、
天気予報では暴風が吹くとか言っていますので、
折角の3連休ですが、コンディションには恵まれなさそうです。

今年もテニスに取り組むにあたり、目標を立てることにしました。

■年間目標 : 試合での勝越し (昨年は15勝-15敗でした)
 どんな試合でも2勝1敗ペースを目指すことで、最終的に勝越したいと思います。

その為には、テニスのランクアップが必要ですので、以下の目標を立てます。

■技術目標 : 以下の技術を追求
  ・ストロークとファーストボレーの深さ
  ・決めるボレーやスマッシュの角度
  ・深い位置からのスマッシュ

 昨年最後の試合で、決めた練習テーマです。
 それにプラスして、昨年から継続している
  ・セカンドサーブの強化
  ・ストロークの強化

 にも取り組んでいきたいと思います。

これらの技術の向上を目指して、前半2~3ヶ月間位は勝ち負けよりも、
内容にこだわって、リスクの高いショットにも挑戦していくことで、
確率を上げて行きたいと思います。
とは言っても無闇にバカ打ちするのではなく、
頭を使ってプレーすることを忘れずに、打てるボールを思い切って、
より深く、より角度をつけてラインぎりぎりを狙って行きたいと思います。
あと、いまだにシングルスには慣れないので、練習回数を増やしたいです。

■体力目標 : 筋トレを続けて筋肉で3kgアップ
 最近意識して沢山食べるようにしているのですが、全然体重は増えません。
 ほんとうは5kgくらいアップしたいのですが、3kgも厳しいかも知れません。

と、言うことで、今年はもう一回り上のテニスを目指して頑張ります!

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。