サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりのダブルス
今日は地元のハードコートでオフを主催して、約1ヶ月ぶりのダブルスです。
(女性のエントリーがあったのでMixになりましたが・・・)
しかも前回ダブルスやった時も、エルボーの休養明けだったので、
最近の約2ケ月間で2回目になります。
以前はダブルス専門だったのですが・・・

久々にやると、シングルスとダブルスは全然違うことを改めて認識させられます。
特に、ネットでの動きとサーブ&ボレーが全然ダメです・・・
1stボレーが安定しないせいで、サーブが入ってもミス連発で、
ブレークされまくっちゃいました・・・
(今思うと、サーブ後のステップで、しっかり止まれていなかった様に思えます)

これから先ダブルスの試合しか予定無いのに、このままじゃやばそうです・・・
これからは、シングルスとダブルスをバランス良く練習しないといけないですね。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

バテバテ・・・
今日は市営のオムニコートで2時間2名でシングルスオフを主催しました。

アップのあと2セットゲームをしましたが、結果は6-4、3-6です。

1セット目は、前半相手のバックを中心に攻めていったら、
あっという間に2ブレークアップの4-1リード。
そのままのパターンで攻めきれば良いものを、いつもの悪い癖で、
色々なショットを試してしまい、接戦になってしまいました。

2セット目も、
セカンドサーブを思いっきり打つことと、
ドロップショット&守りの練習
(わざと短い球を出して攻めてきたところをカウンター)をテーマに、
最初からプレーしたため(それでも勝てると思っていました・・・)、
ダブルフォルトや、相手に打ち込まれてポイントを取られ続け、
前半2-4とリードされてしまいました。
そこから集中力を上げて挽回を図ったのですが、急に攻めに転じても、
なかなか上手くいかず、そのまま敗退です・・・

途中、3-4で私のサービスゲーム、デュースを何度も繰り返した末、
ブレークされたところがポイントでした。
(おそらく20分位やっていたと思います)
相手のバックを付いていけばキープ出来たかもしれませんが、
ここでもフォアを中心に攻めて、何度もカウンター食らっちゃいました・・・
結局、そのゲームで体力を使い果たして、
次のゲームをあっけなくキープされた感じです。

今日の反省点は、
・色々と試しながらも、相手の流れを断ち切って勝ちきれるほどの
 精神的な強さが無かったことと
・自分のサービスゲームでの長いデュース、疲れで集中力が途切れてしまったこと
・ポイントを取りに行くべきところで、相手の得意なショットとの
 ガチンコ対決を望んでしまったこと
 (その方が練習になると思って、やってしまいました・・・)、
技術面では、
・角度を付けた攻撃を上手く組み立てられなかったこと
・相変わらずダブルフォルトが多いこと(得に2セット目)
です。

でも、ようやく最近になって、苦手だったシングルスが面白くなってきました。
これからも練習に励みます!


人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

久々の2名2時間シングルス
昨日は久々に2名でシングルスしました。
2セットやって、結果は1-6、4-6の惨敗でしたが、
何とか最後まで持ちました。

最近練習のペースが減ってから、すぐに足が疲れるので、
最後まで持つか心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
やはり筋トレと実戦では疲れ方が違います。

あと、今日はサーブがダメでした・・・
今日はセカンドで攻めることを課題に望んだのですが、
風が強いこともあって、ダブルフォルト連発でした。
(酷い時は1ゲームで3発やっちゃいました)
ここまで安定感が無いと、試合本番では使えませんが、
攻撃力UPのため、もう少し続けてTRYしてみようと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

サービスの時の左足
4/14土曜日の朝、シングルスオフに参加してきました。
久しぶりの2名2時間なので、肘と体力が持つか心配でしたが、
昨夜降った雨の影響でコートが完全に乾いておらず、軽めの練習となりました。

早速、先日気が付いたサーブの時の注意事項を試してみました。
その注意事項ですが、タイトルのとおりサービスの時の左足の動きです。
当然ですが、私もサーブの時に左足の踵を浮かします。
ただ、先日気が付いたのですが、あまり浮かしすぎると
軸がぶれてしまうケースが多いので、気持ちつま先に体重を乗せる程度にして、
あまり踵を浮かせずに打つよう心がけてみました。
そうすると案の定、体の軸がぶれ難くくなって、
サーブが今までより安定して打てる感じがしました。
(今までトスと体の軸の両方ぶれていたものの一つが、安定した感じです)

完全にマスターするには、もうしばらくかかりそうですが、
続けて行きたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

桜の中でシングルス
今日は近所の市営コートで3名でシングルス練習しました。

このコートに面した道路脇には桜並木があって、先週は桜のトンネルでした。
今日は既に葉桜になっていましたが、花びらが道路とコートに散っていて、
まるで雪が薄く積もっている様で、幻想的でした。

ハードコートだったので花びらで少し滑りましたが、テニスは十分楽しめました。
アップの後に4先でゲーム形式の練習をしました。

1試合目は3-4、2試合目は4-2。
今日はサービスの調子が悪かった・・・
でも1試合目の対戦相手には、前回0-4で負けていたので、
少しはシングルス上達しているかも知れません。
あと、今日はドロップを使って前後に揺さぶることを
意識したのですが、残念ながらドロップは2回チャレンジして2回ともネット・・・
まだまだ修行が必要です。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

3週間ぶりのテニス
3週間ぶりにテニスしました!

肘が痛くて休養してましたが、全然治る気配無いし、
もう我慢できないので、プレーしちゃいました。

この調子だと数ヶ月休まないと肘は治らなそうなので、
プレーしながら治す方向で考えたいと思います。
あと、この機会を活かして、コントロールと組み立てで
ポイントを取る術を身に付けたいと思います。
(で、肘が治ったところで強打も組み合わせて、
さらにグレードUPを目指したいと思います)

久しぶりにプレーすると、テニスは足を使うスポーツだと
いうことを再認識させられます。
2時間5名でダブルスしただけなのに、結構足にきています。
あと、3週間も休むとボールへの反応と準備の悪さが顕著に現れますね・・・

早く感を取り戻したいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。