サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラケットヘッドを落とす
私のサーブが不安定な原因を色々と試行錯誤していたところ、
ラケットワークが良くないのでは?という結論に至りました。
肘先行のスイングをするためには、ラケットヘッドをしっかり落とさなくては、
ならないのですが、それが十分に出来ていないのではないかと思いました。

今までは、トスを上げてから、トロフィーポーズでラケットヘッドが空を指す位置をキープして、
ボールを打つタイミングを計り、一気にスイングしていましたが、
今度からは、ラケットヘッドを頭の後ろで回しながら(動きを止めずに)、
タイミングを計って打つ打ち方を試してみようと思います。
それにより必然的にラケットヘッドが下がったところから始動すると思うので、
最初はタイミングが合わないかも知れませんが、なんとなく効果がありそうな気がしています。

これでしっかりスピンがかかって安定して威力のあるサーブが打てれば良いのですが、
まだまだ試行錯誤が続くかも知れません・・・
どんな結果が出るか、今週末が楽しみです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

ヘロヘロ・・・
今日は車で1時間弱走った所にあるハードコートでシングルオフに参加。
2名2時間だったのですが、本当に暑かった・・・

ラリーの練習をメインに行ったため、後半はバテバテ・・・
最後の20分くらいでゲームを行い、3ゲーム先取を3-2で勝利しましたが、
全然ダメでした。
特にサーブがバラバラで今日もダブルフォルト連発・・・
本当に、この苦手なサーブを何とかしたいです。
あと、暑い夏に向けて体力向上せねば。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

いつものメンバーで練習
今日は区営コートで、いつものメンバー4人で練習です。
家を出たときは雨が降っていて、中止かと思いましたが、
コートに付いたころには止んでいて助かりました。

ダブルス練習の予定でしたが、途中で一名負傷者がでて
シングルス練習に変更。
後半は小雨が降ってきたため、肘への負担を考え、
あまり強打せず軽く流した感じの練習になりました。
(おかげでゲームは取られ捲くりましたが・・・)

今週はこの2時間だけだったので、怪しい天気の中でも
ボールを打てたことは収穫でしたが、
強打できない状況でも、ショートアングルやドロップを使った組み立てなど、
ちゃんとテーマを持って練習しなくてはいけないなと反省しています。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

サーブとスマッシュは肘先行で!
今日は天気が回復して、朝から地元の市営コートでシングルスオフ開催してきました。

2名で2時間でしたので、たっぷり打てました。
ゲームは6-4、6-1でしたが、相変わらずサービスが絶不調・・・

ファーストセット。
シングルスということで誰にも迷惑かけないので、思い切って打っていたら、
数え切れないくらいダブっちゃいました。

セカンドセットに入る前に、参加者の方からサーブとスマッシュが
肘先行のスイングになっていないことを指摘され、修正を試みたところ、
だいぶ安定してきましたが、まだまだな感じです。

でも、私の苦手のサーブとスマッシュ。
確かに肘先行のスイングになっていないことが原因で、安定感が無いようです。
(以前スクールに通っていたときも指摘されてました)

さらにその原因は、テークバックで肘が下がること。
ここ数ヶ月は意識してテークバックで肘の角度を90度に保つよう
気をつけていたのですが、なかなか体は言うことを聞いてくれません・・・

あと、今日気が付いたのですが、サービスのトスが前に上がり過ぎると
良くないようです。
ベースラインと平行に上げるくらいの意識でやるほうが、
打点を体の近くに取れるので、最短距離でスイングできている感じがしました。

それと担いだラケットの角度を変えずに、
そのままエッジ方向に振るイメージで最短距離を保つこと。

今まで悪い癖が付いたまま、何年もプレーしているので、
そう簡単には治りませんが、少しずつ修正していきたいです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

今日も一日TV観戦・・・
今日も朝から雨で予定していたシングルスオフは中止・・・

朝からずっと、大リーグ、フェドカップ、ウインブルドンダブルス、
ウインブルドン総集編をチャンネルを回しながら観てました。

大リーグは松坂投手が、調子の悪い中で運良く11勝目。
やはりレッドソックスの打線は凄いです。

フェドカップは惜しかったですね。
観ていて思ったのですが、日本時の女子はもっとネットプレーを
練習すると強くなるんじゃないでしょうか。
ウインブルドンダブルス(Mix)と見比べると同じプロでもレベルの差が歴然でした。

あとウインブルドン総集編、改めて観てもフェデラーとナダルの決勝戦は凄かった。

明日は天気が回復して、プレーできそうなので楽しみです。
張り切り過ぎて怪我をしないよう、程々にしておこう。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

ウインブルドンダブルス&フェドカップ観戦
今日はM市のダブルスオフに参加予定だったのですが、
生憎の雨で中止です。
明日・明後日はシングルスオフを開催する予定なのですが、
この分だとも中止になる可能性大ですね・・・

雨が降ってテニス出来ないと、暇を持て余してしまいますが、
運良くCATVでテニスがやっていたので、朝からずっと観てました。
ウインブルドンダブルスとフェドカップです。

ウインブルドンダブルスで印象に残ったのは、杉山選手の笑顔です。
味方がミスっても笑顔でフォローしていました。
あれならパートナーは伸び伸びとプレーできるので、
杉山選手がダブルスに強い一つの要因ではないかと思います。

男子ダブルスでは、私の好きなサントロが出ていましたが、
ブライアン兄弟に負けてしまいました。
男ダブは次元が違いますが、ネットでの動きや反応など少しでも見習いたいです。

あと、フェドカップでは森田選手。
まだ粗さはありますが、見事に攻めきって勝ちました。
相手選手の粘りも凄かったですが、やはり守っているだけでは勝てないのでしょう。
でもプロでも、あれだけの接戦になるのですから、
素人では守って勝ちきる人が沢山いるのも納得いきますね。
私も森田選手のように、攻めてきって勝てるようになりたいです。

台風が近づいていますし、この分だと明日もプレーできずに
観戦の一日になりそうです・・・

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

エナンのイメージ
今日はM市でオフ参加してきましたが、1名キャンセルが出たため3名で練習しました。

今日もセカンドサーブを意識して練習しましたが、安定感はまだまだです。
どうやら、スピンが上手くかからないときは、体の開きが早いようです。

私は、プロを参考に、色々なショットをイメージしたりするのですが
(もちろん実際のフォームは違いますが、リズムやタイミングなどを参考にしています)、
先日からエナンをイメージしてサーブを打つとすごく良い感じです。
ですが、トスが乱れることが多いので、今日はサンプラスをイメージしてみました。
トスは安定するのですが体が早く開いてしまうようで、不安定でした。
やはりエナンのイメージで、安定したトスアップが出来るよう練習したほうが良いようです。

安定したセカンドサーブをフルスイングで打てるよう、練習あるのみです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

しっかりボールを見る!
F市で開催されるダブルスオフに急遽申込させていただき、参加してきました。

先週の試合の反省も含め、ワンランク上のプレーを目指してプレーしましたが、
やはり前半は不安定でダブルフォルト連発しちゃいました・・・
それでも継続して振り切っていたら、安定感が増してきて、
後半はダブルフォルトはなくなりましたが、最初から安定させたいです。

今日はトスが乱れていたのと、オフセンターヒットが多かったです。
(特にサーブとスマッシュ)
しっかりボールを見て打つだけで、だいぶ安定感が増すと思うので、
心がけたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

C区ダブルス大会(初級)優勝
今日も昨日に引き続きC区ダブルス大会(初級)の2日目です。
朝9時前に集合して、夕方5時までたっぷり時間かかりました・・・

準々決勝は、おじさんペアの強烈なフォアハンドに手こずったものの、
6-3で勝利。

準決勝は、一人が強烈なサーブ、一人が気合と動きが良い感じのペアでしたが、
なぜか強烈サーブにリターンのタイミングがばっちり合い、
こちらも6-3で勝利。

決勝は、ひたすら繋げてくるペアで、やり難かったですが、
こちらも繋ぎに徹して、6-3勝利で、優勝しちゃいました!

ですが、個人的には調子は最悪で、
ダブルフォルトをしないサービスゲームが無かったくらいです。
(準々決勝と準決勝は、ダブルフォルトを連発して1ゲームずつ
ブレークされてしまいました・・・)
セカンドサーブは、いつもどおり打つと、
どうしてもボール1~2個分オーバーしてしまい、
そのまま打ち続けるとペアの方に迷惑になると思い、
入れるだけのセカンドサーブになってしまったのは反省です。
(今思うと、ラケットを振りぬくスピードは変えずに、
気持ちボールの上側を撫でる様に打てば良かったと思いましたので、
今度試してみたいと思います)
いずれにせよ、試合本番でもしっかり打てるよう練習あるのみです。

あとはそれに引きずられるように動きも悪く、
準決勝以外は、繋ぎに徹していて、いつものプレーは出来ませんでした。
繋ぎに徹していたのは、ペアの人のアドバイス且つ作戦だったのですが、
結果が出たとはいえ、やはり自分のプレーとは違うので、
いまひとつすっきりしない感じでした。
お陰で気持ちも消極的になってしまい、
ポーチに出れるボールを何度かスルーしてしまい、
ペアに迷惑かけてしまいました・・・
ですが、決勝で戦ったような繋げてくる相手に対して、
とことん付き合って相手を苛立たせてミスさせるというのは、
私の引き出しには無かったので、勉強になりました。
あとは、メリハリを付けて積極的に攻めるところを見極めて、
攻めていけるようになりたいです。

とはいえ、去年2R敗退した大会でしたので、なんとかリベンジできて良かったです。
区民大会にしては賞品も良く、後日テニスシューズが届くそうなので楽しみです。
個人的には調子が最悪でペアの方に迷惑かけましたが、
ビギナークラスを優勝で抜けられたのは良かったです。
来年は上のランクの大会で一つでも勝てるよう頑張って練習したいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。