サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サーブとスマッシュは肘先行で!
今日は天気が回復して、朝から地元の市営コートでシングルスオフ開催してきました。

2名で2時間でしたので、たっぷり打てました。
ゲームは6-4、6-1でしたが、相変わらずサービスが絶不調・・・

ファーストセット。
シングルスということで誰にも迷惑かけないので、思い切って打っていたら、
数え切れないくらいダブっちゃいました。

セカンドセットに入る前に、参加者の方からサーブとスマッシュが
肘先行のスイングになっていないことを指摘され、修正を試みたところ、
だいぶ安定してきましたが、まだまだな感じです。

でも、私の苦手のサーブとスマッシュ。
確かに肘先行のスイングになっていないことが原因で、安定感が無いようです。
(以前スクールに通っていたときも指摘されてました)

さらにその原因は、テークバックで肘が下がること。
ここ数ヶ月は意識してテークバックで肘の角度を90度に保つよう
気をつけていたのですが、なかなか体は言うことを聞いてくれません・・・

あと、今日気が付いたのですが、サービスのトスが前に上がり過ぎると
良くないようです。
ベースラインと平行に上げるくらいの意識でやるほうが、
打点を体の近くに取れるので、最短距離でスイングできている感じがしました。

それと担いだラケットの角度を変えずに、
そのままエッジ方向に振るイメージで最短距離を保つこと。

今まで悪い癖が付いたまま、何年もプレーしているので、
そう簡単には治りませんが、少しずつ修正していきたいです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。