サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの壁打ち
今日はテニスの予定が無かったので、用事が済んだ夕方から
近くのコートに行って壁打ちしてきました。

エルボー発症してから壁打ちは控えていたので、久しぶりでした。
ストロークのリズムとセカンドサーブを中心に練習。
40分位でしたが、いい汗かきました。
もう少しやりたかったですが、肘への負担を考えて止めておきました。

早くテニスやりたいなぁ~

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

中止・・・
今日は、S区のクレーコートで2名でシングルス練習の予定でしたが、
昨夜降った雨の影響でコートが使えず中止に・・・

明日は予定を入れていないので、これで今週のテニスはお預けになってしまいました。
残念・・・

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

2名でシングルス練習
今日はM市のハードコートでの練習です。
キャンセルが出た関係で、2名でシングルスをやることになりました。
暑かったので、ゲームより練習をメインに行いました。

シングルスコートを使ったクロスラリーなど、
普段はなかなか練習できないメニューが出来たので良かったです。
特にバックハンドのトップスピンの安定感の無さを実感しました。

最後の30分でゲームをやったのですが、セカンドサーブが良い感じでした。
昨日からサービスのフォームよりボールに集中するよう意識してから、
調子が良いです。
特にセカンドサーブは、ボールの上側を上に向かって擦るような
イメージで打つと良いサーブが入るようになりました。
(今まではボールの真横を打つイメージでした)
でもまだ安定感はまだまだなので、さらに精度を上げていきたいと思います。

あと、今日はチャンスボールを何発もミスっちゃいました。
浅いボールを叩きに行って、オーバーすることが多かったです。
ベースラインまでの距離が短いにもかかわらず、
フルスイングしてエースを狙っていたのが、良くなかったのかも知れません。
アプローチを打つくらいの気持ちでプレースメント重視でいったほうが、
ポイントを取れる確率は上がるかも知れません。
せっかくラリーで主導権を握っても最後の詰めをミスっていては、
勿体ないので、これも練習して改善したいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

久しぶりにプレーを楽しめました
今日はS区のクレーコートで4名でダブルスです。
昨日までとはうって変わって過ごし易い天気だったので、プレーを楽しめました。

ボレーの調子が悪くプレーはいまひとつでしたが、
久しぶりに最後までバテずに、思いっきり打って走ることが出来たのが収穫でした。

あと先日の課題であった前衛の時のセンターへの対応ですが、
何度か上手くいきましたが、早いリターンに振り遅れてしまい、
力の無いボレーになったり、アウトすることが多かったです。
(逆にサイドは一本抜かれました・・・)
まだまだ練習が必要です。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

予選リーグ敗退
今日はC区の秋季大会(一般)に参加してきました。
こんな殺人的な天気の中で秋季大会というのもどうかと思いますが、
多くの方が参加していました。

試合の方は、予選リーグ1試合目は、6-4勝利。
ペース配分を考えないと、後半バテて持たないと思ったので、
あまりフルショットはせずに、繋げていったのですが、
ここぞと言うときに相手にミスが出て、
終始リードして勝利することができました。

2試合目は、0-6敗退でした・・・
ゲームは競ったのですが、ノーアドを4ゲームも取られて
完全に相手の流れになってしまいました・・・
我々が1試合目に勝った相手に対しても、同じ6-4でしたし、
そこまでレベル差のある相手ではなかったのですが、
1試合目が終わってからの休憩時間が短かったこともあり、
競ったところで根負けしてしまった感じでした。
暑さのせいもあり、大量リードを許してしまうと
挽回する気力も萎えて、そのまま敗退してしまいました・・・

試合後、一緒にペアを組んだ方から、
前衛の時はもっと積極的にセンターに出て行った方が良いとの
アドバイスをいただきました。
以前よりペアのサーブがワイドに入ると、サイドをケアしてしまう癖があったので、
これからは、もっと積極的にセンターに出ていけるよう頑張って練習したいと思います。

でもこの暑さの中での試合は、もう懲り懲りな感じです・・・

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

シューズは良いものを
今日も暑かったですね。
K区の区営コートで6名でダブルス練習したのですが、
今日もバテてしまいました。
やはり最近の練習不足がたたっているようです・・・

課題のサーブは、肘先行とラケットヘッドを落として
最短距離でスイングすることを意識したら、
ちゃんとボールに回転がかかってまあまあのボールは
打てたのですが、トスが不安定でした。
良いサーブかどうかはトスで決まるって言う感じしたので、
スイングの改良も必要ですが、まずはトスの安定が急務です。

あと、今日は先日のC区大会の賞品であるシューズと、
試しに買って失敗した5本指のソックスを履いていたのですが、
足の親指が痛くて堪りませんでした。

シューズだけは、いつも高くても良いものを履いているのですが、
賞品で貰ったものは、定価6,000円程度なので、
フィット感と通気性がいまひとつです。
しかも5本指ソックスは生地が薄いため、
蒸れて柔らかくなった足の皮が、剥けそうな感じでした。
まだ履き慣れていないせいもありますが、
次からは厚手のソックスとの組み合わせでないと厳しそうです。

そういえばグリップテープも参加賞で貰った蛍光色のイエローにかえました。
私の趣味ではないので、気が進まなかったのですが、
捨てるのも勿体ないので、使ってしまいました。
格好悪いので、少し使ったらすぐに交換しよう。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

風と土埃
今日は4名でダブルスをやりました。
久しぶりに都内にあるクレーコートでプレーしましたが、風と土埃が凄かったです。
(近くに高いビルがあるので、風が舞ってボールが揺れる感じでした)
しかも端のコートだったので、コートの半面だけに砂が貯まっていて、
かなりイレギュラーもしました。
その上、この暑さで、プレー開始直後からバテバテでした。

色々と試したかったサービスですが、風でトスが安定せず、それどころではなかったです。
(風が吹いていても自分のリズムで打てなくてはならないのですが・・・)
改良への挑戦は、また次回に持越しです。

あと、エルボーの影響で練習回数が減っているせいか、体力が落ちています。
来週は昼の時間帯に試合があるのに、このままではヤバイです。
(とは言っても、一週間で体力向上は望めないですが・・・)

しばらくの間、サーブと体力強化を目指す必要がありそうです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。