サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
AIG前夜祭
今日は雨の中、AIGオープン前夜祭を見に行ってきました。
残念ながらフェデラーの来日は叶いませんでしたが、
日本期待の錦織選手を見たくて、有明まで足を運びました。

最初は、雨で消化できなかった予選の続きをやっていたのですが、
なかなか座れないような前の席で、真剣勝負を観戦できたのでラッキーでした。

メインの錦織選手ですが、フェデラーに代わって第一シードに入ったフェレールと対戦。
二人のラリーは、先ほどの予選と比べ、全く精度が違いました。
(特にライジングでの切り返し)
あと、錦織のフォアのスイングスピードには目を見張るものがあり、
逆クロスのショットは威力満点でした。

待ちに待った世界に通用する日本男子が登場した感じで、これからが楽しみです。
(木曜日に有休を取って観戦しに行くので、その日まで残ってて欲しい・・・)

あと車椅子テニスを初めて見ましたが、なかなか面白かったです。
腕だけであれだけのショットを打てるなんて本当に凄いです。
試合後、グランドスラマーの国枝選手のサインボールが飛んできて
運良くキャッチしちゃいました。
(錦織選手のサインボールも3つ隣の人がキャッチしたので、惜しかったです)

最初は大雨で出掛けるのが億劫だったのですが、本当に良いものが見れました。
有明まで行って良かったです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

雨で中止・・・
今日はS市のシングルオフ(2名開催)に参加予定だったのですが、
雨で中止に・・・

昨日の夜に、妻が借りてきたブートキャンプをやって体が重かったので、
休めてちょうど良かったかも知れませんが、
今週のテニスの予定はこれだけだったので、来週までお預けです。

早くボール打ちたい・・・

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

K区ミックス大会
今日はK区ミックス大会に参加してきました。
実はこの大会で、昨年人生初めての優勝を経験しました(Bクラスですが)。
今年はクラス分け無しで開催されました。
(1R敗退にはコンソレあり)

1Rですが、私は目を疑いました。
なんと相手コートにシャラポワと同じウェアを着た女性がいます・・・
色んなところでテニスをやってきましたが初めて見ました。
当然格好だけでなく実力もあり、ゲームは競って40-40に4度なるものの、
ノーアドをほとんど取れず、1-6であっさり敗退です・・・
結局、偽シャラポアのペアは3位に入ってましたので、ドロー運が悪かったです。

で、我々ペアはコンソレに回りますが、
1Rは、6-1で勝利
2Rは、1-3ダウンで、このままの流れだと敗退かと思ったところで、
   雨が降り出し中断。
   再開後に怒涛の集中力を発揮し一気に5ゲーム連取して、6-3勝利。
3Rは、相手が雨の中断で帰ってしまい、デフォ勝ち。
準決勝は、6-1勝利。
     相手のおじさんが上手かったので、厳しい戦いになると思ったのですが、
     ペアの連携も良く、うまく流れを掴むことが出来た感じです。
決勝は、準決勝から時間が空いてしまったこともあり、
    ペースを掴むのに時間がかかってしまい、1-6敗退でした。

結局、コンソレで準優勝という結果に・・・
去年のBクラス優勝と比べて進歩の無い結果となってしまいました。

今日の反省点は、以下のとおりです。

・40-40のノーアドがほとんど取れなかったこと。
 (しかも、私の最初のサービスゲームで4本落としています・・・)
・つまらないエラーをして前半相手に流れを渡した試合が多かったこと
・ハードコートの感覚がつかめず、フルスイングできるまで時間がかかったこと

全て、大事に行こうとして、硬くなってしまったことが原因だと思います。
試合でも思い切っていけるよう、頑張っていきたいです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

昨日は久しぶりのダブルヘッダーでした。
肘を痛めてからはほとんど無かったので、本当に久しぶりです。

朝は、I市のコートで4名(1名は他のコートからのゲスト)でダブルスをやりました。
年配の方が多かったので、あまり張り切らずに調整程度にしておきました。
と、言うのも夕方から参加するスクール体験レッスンが相当ハードだと伺っていたからです。
ですが、サーブの調子があまりにも悪くて困りました・・・
後で気が付いたのですが、右足を揃えるタイミングが早すぎて、
バランスを崩していたような気がしますので、次回気をつけたいと思います。

いよいよ夕方のスクール体験ですが、生徒は私を含めて3名、
誘ってくれた友人と、もう一名は区民大会のシードで前回ベスト4とのこと。
シングルスラリーやダブルスの雁行陣対平行陣をやったのですが、
どんどんボールが出てきて休む暇が無く、まるで部活の特訓のようで、
ヘトヘトになりました。
中盤以降はスイングもバラバラになってしまい、安定感が無くなってしまい、
大汗をかきながらも安定して重いボールを放てる他のメンバーとの
レベル差と言うか、壁を感じました。
あの域に達するには相当の練習をこなさないと厳しいです。
(いくら練習しても達しないかも知れません)

コーチから指摘されたのは主に2点
・バックハンドのテイクバックを早くすること
 (確かにこの日のバックハンドは最悪でした)
・フォアハンドでタメを作ること
 (深いボールを打たれたときも、早めにテイクバックし、
 動きを一旦止めてから打つような感覚。
 安定感が増し、コースを読み難くするとのこと)

家に帰ってからは爆睡しました。
今日も体が痛いです・・・

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

足を細かく動かす
今日はK区の都営コートのダブルスオフに参加してきました。
まだまだ暑い中、4名で2時間半プレーしました。

昨日と同様、風が強かったので、緩急とプレースメントを重視してプレーしました。
結果は、6-0、6-2、7-6(2)で3連勝。
風が強かったので、サーブも強くは打たずに、スイングのリズムを重視し、
ファーストボレーをしっかりプレースメントすることで安定させることが出来ました。

問題は昨日に続きミズノのシューズです。
後半は足が痛くて、思うようにプレーできませんでした。
でも最近足を細かく動かすことと、
テイクバックを早くすることを意識してから調子が良いです。
まずは足を休めることが先決ですが、
この感覚を忘れずに、レベルアップしていけるよう頑張ります。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

シューズとソックスは良いものを
今日はU市で4名でダブルス練習してきました。
以前は月一程度で参加させていただいたサークルの練習会なのですが、
半年以上ぶりの参加となりました。
市民大会優勝者などもいて、皆さんレベルが高く、
どちらかというと私が足を引っ張ってしまうケースが多かったので、
自分の上達具合を計るいい機会でした。

相変わらず皆さん上手かったですが、
結果はなんと6-3、6-2、6-2の3連勝。
これと言って何が良かったと言うことも無いのですが、
流れを上手く引き寄せられた感じです。
サービスゲームも最初だけ2本ダブルフォルトして落としましたが、
あとは全てキープできました。

あえて良かった点を上げるとすれば風への対応でしょうか。
状況に応じて速い球を使って押したり、
遅い球を使って泳がせたりすることが上手く出来ました。

さて、表題の件ですが、
最近C区初級ダブルスの賞品であるミズノのシューズに履きなれるため、
最近オムニとクレイで必ず履いているのですが、
これが安物のためか足に合いません・・・
普段履いているヨネックスのシューズでは、
足にまめ等出来たことは無かったのですが、既にまめだらけです・・・

しかも、試しに買った5本指ソックスとの組み合わせは最悪でした。
5本指ソックスの生地の薄さと、ミズノのシューズの蒸れと
靴の中で足が動く事が相成って、昨日一発で水ぶくれになりました。
今日は厚手のソックスに変えましたが、激しく動いたせいか、
さらに痛みが増しています。
明日も4名でダブルスの予定ですが、思うように動けないかも知れません。

賞品の靴は、明日まで履く予定ですが、
今後はクレー専用(汚れても良いので)にしたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

食べ過ぎに注意・・・
今日はK区のコートで6名でMIX練習しました。

朝早かったので、途中でお腹が空かないよう、
普段より多めに食事を取って行ったのですが、これが災いしました。
アップのときから体が重くて、思うように動けない・・・
パートナーも調子が悪く、今日は全敗でした。

そう言えば、以前試合の前に吉野家の牛丼を食べて、
同じような思いをしたことがあります。
今度からプレーする時は、軽めの食事にするよう気をつけます。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

今日も暑かった・・・
今日はK区のオムニコートで4名のダブルスオフに参加。
昨日に引き続き、暑くて参りました・・・

初めて参加するオフだったので、どんな方々か楽しみだったのですが、
他の3名は中上級と言う割にはプレーが荒く、
当たった時は凄いボールを打つのですが、
確率が悪く、チャンスボールも吹かしまくっている感じでした。

最初は一生懸命やって6-0で勝ちましたが、
その後はペアの自爆と暑さに集中力を切らしてしまい、
勝敗には拘らず、適当に流してしまいました。
お陰で残りの2試合は、2-6、4-6で敗戦です。

折角のテニスなのに得るものも無く、
もったいない時間を過ごしてしまいました。
そのときの面子に応じて、自分なりのテーマを決めて
望まないといけないのに、全然出来ませんでした・・・
反省です。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

まだまだ暑い・・・
今日はS市でシングルスオフに参加です。
2名で2時間。暑くてバテました・・・

ストローク中心の基礎連を1時間半バッチリやった後に
ほとんど休憩無しで4ゲーム先取を行ったのですが、体力不足を痛感しました。
ゲームは4-3(タイブレ7-3)でなんとか勝てましたが、
途中は強打を控え、体力温存しながら何とかついていき、
最後に力を振り絞ったっていう感じです。

去年の夏は2時間くらいでこんなにバテる事はなかったのですが、
最近の練習不足が祟っているのかも知れません・・・

そういえば続けている筋トレでも、以前より体が重く感じます。
体力向上のためにもっと頑張らねば。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

ダブルス
今日は都営コートでダブルスオフを開催しました。
と言ってもテニスオフにはアップせず、知り合い5名でプレーしました。

今日の収穫は、
今度一緒にMix大会に出るパートナーとの練習で、男ダブ相手に連勝したことと、
サービスゲームを安定してキープできたこと。
(最初のゲームでは、ダブルフォルト3本やってブレークされましたが、その後は安定しました・・・)
2週間ぶりのテニスでしたが、サービスはボールに集中するようになってから、いい感じです。
この調子で、さらに安定感と威力を増して、サービスキープの確率を上げていきたいです。
あと、センターへのボールの対処も、だいぶ積極的にいけるようになりましたが、
常に意識して、体に覚えこませる必要がありそうです。

対して反省点は、ボレーです。
とりあえず相手コートには返りますが、威力が無いです。
特にバックボレーがダメでした。
あと、組み立てもダメでした。

もっとスライスの利いた低く滑るボレーを、狙ったコースに打てるよう、
意識して練習したいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。