サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サービスキープ
今日はM市のダブルスオフに参加。6名で2時間でした。

皆さん和気あいあいとプレーする感じだったので、試合結果には拘らず、
フルスイングのセカンドサービスとフォアサイドリターンを集中的に練習しました。
お陰でダブルフォルト連発しましたが、
先日雑誌かWebに書いてあったことを実戦してみました。

雑誌かWebに書いてあったこととは、
・ファーストの確率を70%に上げる
・セカンドの確率も70%で良いので、ファーストとほぼ同じように打つ
・結果、10ポイントに1本はダブルフォルトするが、キープ率が高くなる
というものです。

ゲームによって、
・上記を意識してファーストの確率を上げたゲームと、
・確率を考えずファーストを思いっきり打ったゲーム
を分けてみましたが、結果は歴然でした。

やはりファーストからスピンかけることを意識して、
ファーストの確率を上げることと、リスクを犯しても
それなりのセカンドサービスを打つことがキープへの近道のようです。

しかし、フラットサービスでエースを取ったときの快感も捨てがたいものです。
しばらくは、両方をバランス良く練習したいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

平日テニス
今日は有休をいただいたので、E区のコートで2名でシングルスをやってきました。

相手の方は、以前も一緒にプレーしたことがあるので知っていたのですが、
強力なストロークの持ち主で、区民大会(Bクラス)でも優勝経験があります。

1セット目は、いきなり0-3になるも、
そこから挽回して5-4になり、相手サービスゲーム。
デュースまで持ち込み、何度もマッチポイントを掴むも、ものに出来ず、
そのまま相手に流れを渡して、5-7敗退・・・

2セット目は、4-6敗退でした・・・

今日の収穫は、
・サーブ&ボレーや、アプローチ&ボレーを何度も決められたこと、
・バックハンドスライスが良い感じになってきたこと、
・普段は決まらないフォアの逆クロスを数本決められたこと、
でした。

課題は、
・振られた時にクリアするボールが甘くなることと、
・サービスがボロボロなこと
 (シングルスだと、余計な力が入っちゃうみたいで、ゲームが進むにつれて、
 崩れていきます・・・
 当然、全然キープできません・・・)
・ストロークを振り切れずにネットするケースが何本もあったこと、
でした。
 
特に、バックハンドスライスは、合わせるのではなく、振り切ることで良くなって来ました。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー



テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

ナチュラルスピン
今日もテニス雑誌からのネタです。
サービスのヒントが書いてありました。

サービスの球種は、スイングではなく、
ボールへの当たりを変えて打つとのこと。
それによって同じスイングでボールにナチュラルスピンをかけ、
様々な球種を安定して打つことが出来るとのことです。

こんど試してみたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

マッチポイントの心得
半年以上前にエントリーしようとしていたメモが見つかりましたので、
思い出せる範囲で書いてみます。
以前立ち読みしたテニス雑誌にマッチポイントを迎えたときの心得が
書いてありました。

・必ずマッチポイントは1本で決めるという強い気持ちを持つこと。
・マッチポイントでは、今までの戦術を変えない

これらを怠ると、ポイントを中々取れずに、
ズルズルと相手に流れを渡す危険性があると言う様な内容だったと思います。

あと、上達のためには、試合後に以下を確認することが必要とも書いてありました。

・戦術の確認(戦術は正しかったか?)
・流れの確認(どのようにして流れを掴んだ、もしくは掴まれたか?)
・ショットの確認(様々な場面でのショットの選択は正しかったか?)

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

妻とテニス
昨日の夜、E区のコートが1時間空いていたので、
予約をして妻と2人でテニスをしてきました。

ずっと雨が降っていたので、中止を覚悟したのですが、
ちょうど雨も上がってくれました。

妻がテニスするのは半年以上振りだと思うので、全然ダメかと思ったのですが、
私と違って、最近のブートキャンプと先日AIG観戦が良かったのか、
それほどブランクを感じさせないプレーをするので、驚きでした。

ミニラリーとボレーボレー、
ストレートとクロスのストローク、ボレストとスマッシュを行った後、
サービスからのポイント練習を行いました。

所々で、課題のスライスと、決め球の制度を上げる練習も出来て、
中々有意義で楽しい1時間でした。
妻は日焼けが嫌だと言うので、ナイター中心になると思いますが、
またコートが取って機会を作りたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

トレーニング不足
今日は朝からK区のコートでダブルスオフに参加。
5名で2時間の予定でしたが、途中から雨が振り出し、1時間半ほどで中止になりました。
(雨の日に打てただけでも良かったです)

昨日の課題であったバックハンドスライスを意識して練習したのですが、
当たりが薄く、浮いてしまうケースが多かったです。
(当然ダブルスなので、ボレーされまくってペアに迷惑かけましたが、
めげずに取り組みました・・・)

高い打点のボールに押しを加えられる方法を試行錯誤し、
横振りに近いイメージで打つことを試みたのですが、全然ダメでした。
スイングは縦のイメージのままで、もっと体重を乗せていくことと、
タイミングを合わせてスイートスポットで捕らえることが必要な感じです。
(特にライジングショット)
もっとスライスを重点的に練習をしたかったのですが、
今日は中途半端な感じで終わってしまいました。
今度壁打ちにでも行って特訓してきます。

それにしても、今週はAIGオープンのイメージが強すぎて、
自分のプレーを見失ってしまい絶不調でした。
ですが、不調の原因はそれだけではないようです。
先週から始めたブートキャンプの影響で、終始筋肉痛の中でのプレーとなり、
全てのショットにおいてバランスが崩れていたように思います。
(週末夜の応用プログラムと腹筋プログラムの連続で、私の腹筋は悲鳴を上げています・・・)
日頃のトレーニング不足を痛感させられた週末でした。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

シングルスオフ開催
今日はK区にある都営コートでシングルスオフを開催。
3名で2時間ちょっとやりました。
(全員Bクラス程度の大会で優勝経験ありの方でした)

アップの後、30分程度ごとのゲーム形式。
最後は、1対2のストローク練習(振り回し)です。

最初のゲームは、昨日に続きサーブが絶不調。
ストロークも思う様に打てず、2-6敗退。

2試合目は、私が負けた相手に6-1で勝った人だったのですが、
サービスとストロークの調子が少し戻り、4-3で勝利。
「練習だし、負けても良いので、もっと打っていこう」と
開き直ったのが功を奏しました。

試合後、お二人からアドバイスをいただきました。

・ショットそのものやフットワークは良いが、
 軸となる攻撃パターン(組み立て)が無いので、相手にとって恐さが無い。
・もっとネットプレーを活かした方が良い。
 その為にパッシングのコースを限定させる様なアプローチを練習するべき。

確かにご指摘のとおりですので、今後強く意識して練習したいと思います。

個人的には、バックに振られた時のスライスが甘くなるのが課題でした。
(ダブルスではほとんど打つ機会がないので、練習しなくては・・・)

最近少しずつですが、苦手だったシングルスが面白くなってきました。
さらに強化できるよう頑張ります。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

AIG観戦の後遺症
今日はS区のクレーコートでダブルスオフに参加。
7名で3時間練習しました。

頭には木曜日のAIGのイメージがこびり付いており、
トッププロのような物凄いサーブとトップスピンに
チャレンジするあまり、ボロボロでした・・・
(久しぶりに数え切れないくらいダブルフォルトしました)

プロの動きやフットワークは見習うべきと思いますが、
ショットはホドホドにしないといけないですね。

分かってるんですけど、チャレンジしたくなっちゃいます。
明日もこの衝動を抑えられないだろうな・・・

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

AIGオープン
昨日は有休を取ってAIGオープンを観戦しに行きました。

天気も良く、人も多ったです。
10時少し過ぎに入ったのですが、縦方向から見れる場所は、
青い席の一番後ろしか確保できません出でした。

・カルロビッチvsリー
カルロビッチはサーブは早いですが、それ以外はいまひとつで、
ラリーが続かず単調な試合でした。

・ビーナスvsモリク
ビーナスの独り相撲って言う感じでした。
途中まで見て、1番コートに移動。

・ベルディヒvsラッセル
近かったので、迫力ありました。
ラリーの質も高く面白かったです。
ベルディヒのサーブは恐ろしく早かった。

・ロペスvsツルスノフ
これも中々面白かったです。
ロペスのバックハンドスライスが印象的でした。

・貴男ダブルス
超満員の1番コートで応援したのですが、負けてしまって残念です。
ベッカーのネットプレーがイマイチで、足を引っ張ってしまった感じです。
隣の中村藍子の試合途中でしたが、ほとんど勝ちそうだったので、
センターコートに移動

・フェレールvsスペディア?
2セット目から観戦。
ロングラリーがあって最初は面白かったのですが、
後半は単調なラリーとエラーの応酬。
次のガスケが見るためにも早く決めて欲しいのに
結局終わったのは8時近くでした。

・ガスケvsシュットラー
ガスケが凄かった。
色んな攻めを魅せてくれました。
フットワーク、トップスピン、アングル、ラリーテンポの変化など
色々印象に残っています。
1セット目終了時点で8時半を過ぎており、残念ながら退散・・・

トップ選手たちのプレーをたっぷり1日満喫できました。
最初は乗り気でなかった妻も、面白かったと言ってくれて、良かったです。
でもしばらくはイメージが先行しすぎて、プレーの調子を崩しそうです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。