サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年総括
2008年を振り返ってみました。


■練習回数 : 98回(シングルス 51回、ダブルス 45回、スクール体験 2回)

 平均月8回程度でした。
 意識してシングルスを優先的に取り組んだ結果、
 シングルスとダブルスの練習回数のバランスは良い感じになりました。
 今年は、大台(100回)達成を目指したいです。


■試合 : 5勝-12敗(大会数11)

 ・全て区民&市民大会で、ベスト8 1回、2敗退R3回、1R敗退7回でした・・・
 ・シングルスが、5大会で、2勝-5敗、男ダブが、6大会で、3勝-6敗

2008年の目標であるシングルスの戦績の改善と20勝&2勝1敗ペースには
ほど遠い成績となってしまいました・・・

今年は技術面・心理面(特にサービス)での改善を優先に取り組みたく、
前半は試合数を減らそうと考えていますので、
数値目標は2勝1敗ペースとしたいと思います。


■技術目標 : 以下の2008年の目標を継続。特に④に注力したいです。

 ①ストロークとファーストボレーの深さ
 ②決めるボレーやスマッシュの角度
 ③深い位置からのスマッシュ
 ④セカンドサーブの強化
 ⑤ストロークの強化
 ⑥ショットの切れの向上(特にサーブとボレー、スライス)
 ⑦多様な攻撃パターン
  (深さ、角度、緩急、タイミングを上手く使えるようになる)
 ⑧ディフェンス力の向上


■体力目標 : 今年も筋トレ継続したいと思います。


今年も、目先の勝利より、将来の実力向上を目指して、
試合&練習で、思い切りの良いプレーをしていきたいと思います!
スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

12月のテニス
12月は、シングルス3回、ダブルス7回、スクール体験1回でした。
中旬には今年最後の試合もあったのですが、惜しくもベスト8敗退でした。

まだまだサービスに不安があり、ダブルフォルトが多いので、
これから半年くらいかけて安定させたいです。
(なんとなくコツは掴んだのですが、まだインパクトが安定しません)

年末はプレーしすぎで、アキレス腱と腰、左足薬指を痛めてしまいました。
(&首も寝違え)
怪我の無いよう体調管理に気をつけて、来年も頑張っていきたいです。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。