サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
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正しいトレーニング
昨日発見したサイトを見ているとショックなことが・・・

私が今まで行ってきたトレーニング方法
(腕立て・腹筋・背筋・スクワットを80回+ダンベル60~100回)だと、
筋持久力アップと体を引き締める効果があるとの事。
約1年半続けてきましたが、思うように筋力・筋肉量アップが出来ないのも当然でした・・・
(限界回数6回~12回くらいが良いそうです)

あと、超回復・・・
初めて聞きました。
筋肉はちゃんと休ませないとダメみたいです。
基本的にほぼ毎日やっていたので、これもNGですね。

知識の無いまま漠然と筋トレ続けていたことを、ちょっと反省しています。

早速今日からは、サイトを見て目的に合うようなトレーニングを行ってみました。
回数は少ないですが、結構利いています。

もっと重たいダンベル買っちゃおうかな~

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テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
私も試行錯誤繰り返してますが 最近よく理解してきましたのは筋肉そのもの自体を増やすのと 普通の筋トレは違うということであります。ビルダーたちは筋力もありますが筋肉量を増やすこと自体が目的なんですね。
ビルダーの友人に聞きますと まずフリーウェイト ダンベルなどの器具で練習すること。しかも慣れてきたら定期的に重さをかえてゆくこと。高たんぱくの食事こころがけること。定期的に肉食え!ですっって できればプロテイン飲め!ですと。プロテインはてきめん効果あらわれるそうです。
しかしながら私は肉嫌い、しかもプロテインもダメ あれまずいんですもん。トホ
それにしても筋トレも庭球同様 奥がふかいですね~~
(^◇^;)
2006/11/12(日) 21:38:26 | URL | 忍者河童 #-[ 編集]
こんばんは。コメントありがとうございます。
やはり食事も重要ですよね。
以前私もプロテイン試してみたことがあるのですが、
嫁に反対されて止めました。
(人工的なものを取り続けるのは止めて欲しいとの事で・・・)
最近は豆乳を飲む様にしていますが、筋肉は思うように付いてくれないですね・・・
でもこれからトレーニング方法変えるので、楽しみです。
2006/11/13(月) 22:26:06 | URL | #-[ 編集]
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