サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
最終戦はタコ負け・・・
今日は先週に引き続き某社団法人が主催する団体戦のトーナメントに参加してきました。
私のチームはくじ運良く(?)シードに入ったので、
いきなり1位トーナメントで勝ちあがってきた相手と試合することになりました。

試合のほうですが、なすすべなく0-6で完敗・・・
チームも0-3で敗れました・・・
試合中どのように攻めれば流れを引き寄せるか色々と考えていたのですが、
結局何も出来ずに終わってしまいました。
本当に強かったです。

結局その相手チームがそのまま勝ちあがって優勝したのですが、
最後の決勝戦は観戦していて勉強になりました。

深いストロークとファーストボレー、角度の付いたボレーやスマッシュ。
そんなにボールのスピードはすごいとは思いませんでしたが、
どれもレベルの高いショットばかりでした。

私もレベルアップするために、今後は以下をテーマに練習に取り組みたいと思いました。

 ・ストロークとファーストボレーの深さ
 ・決めるボレーやスマッシュの角度
 ・深い位置からのスマッシュ

それに多様な攻撃パターンを組み合わせれば、
そんなにボールにスピードが無くても十分やれると思いました。

あと、大会のイベントがあって、プロへの挑戦やスピードガンコンテストがありました。
佐藤博康プロにお願いして本気のサーブを何本か受けさせていただきましたが凄かった。たまたま読みが当たったときはリターン返せましたが、
まったくコースが読めなかったです。
ダブルスを2ゲームやって、ダブルフォルトの1ポイントしか取れませんでした。
あともう一人の愛甲霞プロとは1ゲームやって、1ポイントでした。
たまたまラリー戦でネットにかけてくれて、ポイント取れました。
やっぱりプロはスピード&コントロール&安定感が全然違います。

スピードガンコンテストは、当たりそこないで116kmでした。
恥ずかしい・・・

今年最後の試合でしたが、本当に良い勉強になりました。
来年はもっと良い成績が残せるよう頑張っていきたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
