サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
サーブのポイント!?
今日はお昼からシングルスオフに参加です。
今年から思い切ったプレーを心がけているおかげで、良いプレーが出来ました。

昨年までの、ストロークで粘ってコースを付いてネットに出る戦法ではなく、
後ろからも攻めていくことを心がけたのが功を奏しました。
珍しく、気持ち良いエースを何本も取れましたね。
やっぱり攻めの気持ちが大切です。

あと今日はサーブが良かったです。
昔セカンドサーブについて、スクールのコーチから教わったことを思い出して、
心がけたのが良かったようです。

ポイントは、
 ・ボールに回転をかけるために、体を開かず横向きをキープしてスイング。
 ・その為に、左手(左肘)を体にひきつけながらスイング。
 ・あと、グリップを短めに持って、リストを使い難くする。
 (余分なリストワークを抑え、ラケットをエッジの方向に振り易くするため)

特にトスアップ後、左手をギリギリまでキープして、
スイング時に体にひきつける動きを心がけたら、ファーストサーブまで安定しました。

だいぶ前に教わったことなので、すっかり意識するのを忘れていました。
これからは常に意識してマスターしたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
