サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
最重要課題
今日は、午前中はダブルスオフ参加、
夕方に1時間だけコートが取れたので友人と家内と練習してきました。

ストロークやネットプレーはまずまずでしたが、サーブが最悪でした・・・
調子の良かった時のイメージで打ちたかったのですが、
トスが乱れて全然思うように打てませんでした。

トスに関しては、本当に何とかしたいです。
基本的には、サーブは好きなショットなので、トスさえ安定してくれれば、
かなりキープ率が上がると思うのですが、
最近は「トスの調子」=「サーブの調子」=「キープ率」って言う感じで、
かなり波があります。

昔はトスに悩んだことなど無かったのですが、3年位前にサーブのフォームを変えて、
右手と左手を同時に上げるよう意識してからでしょうか、トスが乱れるようになりました。
(以前はトスを上げてからラケットを担いでいました)

今日はトスが結構後ろに上がってしまうことが多かったので、
次回は「前に上げる」ことと、「ゆっくり上げる」ことを意識していきたいと思います。
これからも試行錯誤を続けて、なんとか改善したいと思います。

それと、午前中のオフでガットが切れてしまったので、
張替えをしにテニスショップに行きました。
最近肘が痛いので、テニスエルボー用のサポーターを
いくつか試してみたのですが、どれもしっくりきませんでしたね。
当面はテーピングでしのぎたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
