サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
バテバテ・・・
今日は市営のオムニコートで2時間2名でシングルスオフを主催しました。

アップのあと2セットゲームをしましたが、結果は6-4、3-6です。

1セット目は、前半相手のバックを中心に攻めていったら、
あっという間に2ブレークアップの4-1リード。
そのままのパターンで攻めきれば良いものを、いつもの悪い癖で、
色々なショットを試してしまい、接戦になってしまいました。

2セット目も、
セカンドサーブを思いっきり打つことと、
ドロップショット&守りの練習
(わざと短い球を出して攻めてきたところをカウンター)をテーマに、
最初からプレーしたため(それでも勝てると思っていました・・・)、
ダブルフォルトや、相手に打ち込まれてポイントを取られ続け、
前半2-4とリードされてしまいました。
そこから集中力を上げて挽回を図ったのですが、急に攻めに転じても、
なかなか上手くいかず、そのまま敗退です・・・

途中、3-4で私のサービスゲーム、デュースを何度も繰り返した末、
ブレークされたところがポイントでした。
(おそらく20分位やっていたと思います)
相手のバックを付いていけばキープ出来たかもしれませんが、
ここでもフォアを中心に攻めて、何度もカウンター食らっちゃいました・・・
結局、そのゲームで体力を使い果たして、
次のゲームをあっけなくキープされた感じです。

今日の反省点は、
・色々と試しながらも、相手の流れを断ち切って勝ちきれるほどの
 精神的な強さが無かったことと
・自分のサービスゲームでの長いデュース、疲れで集中力が途切れてしまったこと
・ポイントを取りに行くべきところで、相手の得意なショットとの
 ガチンコ対決を望んでしまったこと
 (その方が練習になると思って、やってしまいました・・・)、
技術面では、
・角度を付けた攻撃を上手く組み立てられなかったこと
・相変わらずダブルフォルトが多いこと(得に2セット目)
です。

でも、ようやく最近になって、苦手だったシングルスが面白くなってきました。
これからも練習に励みます!


人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
