サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
C区ダブルス大会(初級)優勝
今日も昨日に引き続きC区ダブルス大会(初級)の2日目です。
朝9時前に集合して、夕方5時までたっぷり時間かかりました・・・

準々決勝は、おじさんペアの強烈なフォアハンドに手こずったものの、
6-3で勝利。

準決勝は、一人が強烈なサーブ、一人が気合と動きが良い感じのペアでしたが、
なぜか強烈サーブにリターンのタイミングがばっちり合い、
こちらも6-3で勝利。

決勝は、ひたすら繋げてくるペアで、やり難かったですが、
こちらも繋ぎに徹して、6-3勝利で、優勝しちゃいました!

ですが、個人的には調子は最悪で、
ダブルフォルトをしないサービスゲームが無かったくらいです。
(準々決勝と準決勝は、ダブルフォルトを連発して1ゲームずつ
ブレークされてしまいました・・・)
セカンドサーブは、いつもどおり打つと、
どうしてもボール1~2個分オーバーしてしまい、
そのまま打ち続けるとペアの方に迷惑になると思い、
入れるだけのセカンドサーブになってしまったのは反省です。
(今思うと、ラケットを振りぬくスピードは変えずに、
気持ちボールの上側を撫でる様に打てば良かったと思いましたので、
今度試してみたいと思います)
いずれにせよ、試合本番でもしっかり打てるよう練習あるのみです。

あとはそれに引きずられるように動きも悪く、
準決勝以外は、繋ぎに徹していて、いつものプレーは出来ませんでした。
繋ぎに徹していたのは、ペアの人のアドバイス且つ作戦だったのですが、
結果が出たとはいえ、やはり自分のプレーとは違うので、
いまひとつすっきりしない感じでした。
お陰で気持ちも消極的になってしまい、
ポーチに出れるボールを何度かスルーしてしまい、
ペアに迷惑かけてしまいました・・・
ですが、決勝で戦ったような繋げてくる相手に対して、
とことん付き合って相手を苛立たせてミスさせるというのは、
私の引き出しには無かったので、勉強になりました。
あとは、メリハリを付けて積極的に攻めるところを見極めて、
攻めていけるようになりたいです。

とはいえ、去年2R敗退した大会でしたので、なんとかリベンジできて良かったです。
区民大会にしては賞品も良く、後日テニスシューズが届くそうなので楽しみです。
個人的には調子が最悪でペアの方に迷惑かけましたが、
ビギナークラスを優勝で抜けられたのは良かったです。
来年は上のランクの大会で一つでも勝てるよう頑張って練習したいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
