サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
昨日は久しぶりのダブルヘッダーでした。
肘を痛めてからはほとんど無かったので、本当に久しぶりです。

朝は、I市のコートで4名(1名は他のコートからのゲスト)でダブルスをやりました。
年配の方が多かったので、あまり張り切らずに調整程度にしておきました。
と、言うのも夕方から参加するスクール体験レッスンが相当ハードだと伺っていたからです。
ですが、サーブの調子があまりにも悪くて困りました・・・
後で気が付いたのですが、右足を揃えるタイミングが早すぎて、
バランスを崩していたような気がしますので、次回気をつけたいと思います。

いよいよ夕方のスクール体験ですが、生徒は私を含めて3名、
誘ってくれた友人と、もう一名は区民大会のシードで前回ベスト4とのこと。
シングルスラリーやダブルスの雁行陣対平行陣をやったのですが、
どんどんボールが出てきて休む暇が無く、まるで部活の特訓のようで、
ヘトヘトになりました。
中盤以降はスイングもバラバラになってしまい、安定感が無くなってしまい、
大汗をかきながらも安定して重いボールを放てる他のメンバーとの
レベル差と言うか、壁を感じました。
あの域に達するには相当の練習をこなさないと厳しいです。
(いくら練習しても達しないかも知れません)

コーチから指摘されたのは主に2点
・バックハンドのテイクバックを早くすること
 (確かにこの日のバックハンドは最悪でした)
・フォアハンドでタメを作ること
 (深いボールを打たれたときも、早めにテイクバックし、
 動きを一旦止めてから打つような感覚。
 安定感が増し、コースを読み難くするとのこと)

家に帰ってからは爆睡しました。
今日も体が痛いです・・・

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
