サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
シングルスオフ開催
今日はK区にある都営コートでシングルスオフを開催。
3名で2時間ちょっとやりました。
(全員Bクラス程度の大会で優勝経験ありの方でした)

アップの後、30分程度ごとのゲーム形式。
最後は、1対2のストローク練習(振り回し)です。

最初のゲームは、昨日に続きサーブが絶不調。
ストロークも思う様に打てず、2-6敗退。

2試合目は、私が負けた相手に6-1で勝った人だったのですが、
サービスとストロークの調子が少し戻り、4-3で勝利。
「練習だし、負けても良いので、もっと打っていこう」と
開き直ったのが功を奏しました。

試合後、お二人からアドバイスをいただきました。

・ショットそのものやフットワークは良いが、
 軸となる攻撃パターン(組み立て)が無いので、相手にとって恐さが無い。
・もっとネットプレーを活かした方が良い。
 その為にパッシングのコースを限定させる様なアプローチを練習するべき。

確かにご指摘のとおりですので、今後強く意識して練習したいと思います。

個人的には、バックに振られた時のスライスが甘くなるのが課題でした。
(ダブルスではほとんど打つ機会がないので、練習しなくては・・・)

最近少しずつですが、苦手だったシングルスが面白くなってきました。
さらに強化できるよう頑張ります。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
