サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
「振って」「振って」安定させろ!!
今日は夕方からテニスオフに参加してきました。
昨日と比べて風も普通になっていたので、まあまあなプレーは出来たと思います。

今日は「振る」ことをテーマにプレーしました。
というのも、前回出たシングルス大会で、前半にラケットを合わせて
繋ぎに徹していたせいで、途中からラケットを振りにいっても
思うようにボールを打てなかったからです。
もともと球種がフラット系なので、調子が良いときはいいのですが、
悪くなると安定感が無くなります。
試合の緊張感の中でも自信を持って打てるよう、
スピンを多くして「振れば振るほど安定する」ストロークやサーブを
身に着けたいと思っています。

ですので、今日のオフでも初っ端からサーブを振っていったのですが、
前半は昨日に引き続きダブルフォルトを連発してしまいました・・・
ですが、後半はかなり安定してきたので、良い感触を掴めましたね。
私の場合、思いっきり振るにしても、安定するまではファーストサーブをフラットで
打つのではなく、スライスで打ったほうが、セカンドサーブも含めて、
良い感じで調子が上がってくるようです。

ですが、フォアハンドはまだまだです・・・
いつもより強打しているだけに安定感が無かったですね・・・
これからもスピンを意識して「振る」練習を続けていく必要がありますね。

今日のTMSハンブルグでもスピン系のロブレドが、
フラット系&ネットプレーのステパネクの破りました。
私もロブレドのように安定したストロークをマスターしたいです。


人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
