サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
サービスキープ
今日はM市のダブルスオフに参加。6名で2時間でした。

皆さん和気あいあいとプレーする感じだったので、試合結果には拘らず、
フルスイングのセカンドサービスとフォアサイドリターンを集中的に練習しました。
お陰でダブルフォルト連発しましたが、
先日雑誌かWebに書いてあったことを実戦してみました。

雑誌かWebに書いてあったこととは、
・ファーストの確率を70%に上げる
・セカンドの確率も70%で良いので、ファーストとほぼ同じように打つ
・結果、10ポイントに1本はダブルフォルトするが、キープ率が高くなる
というものです。

ゲームによって、
・上記を意識してファーストの確率を上げたゲームと、
・確率を考えずファーストを思いっきり打ったゲーム
を分けてみましたが、結果は歴然でした。

やはりファーストからスピンかけることを意識して、
ファーストの確率を上げることと、リスクを犯しても
それなりのセカンドサービスを打つことがキープへの近道のようです。

しかし、フラットサービスでエースを取ったときの快感も捨てがたいものです。
しばらくは、両方をバランス良く練習したいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
