サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
2007年総括&2008年目標
忙しくなってからサボっていて、久々の更新です。
2007年を振り返ると以下の感じでした。


■練習回数 : 73回(シングルス 30回、ダブルス 43回)

 平均月6回程度でした。意識してシングルスを優先的に取り組んだのですが、
 それでもやはりダブルスの方が多かったです。
 今年もシングルスを優先的に取り組みます。


■試合 : 19勝-11敗(大会数11)

 ・区民&市民大会が9大会で、16勝-9敗
  (優勝1回、3R1回、2R4回、1R敗退&コンソレ準優勝1回、1次リーグ敗退2回)
 ・某社団法人&実業団の大会が2大会で、3勝-2敗
  (1位トー&2R敗退1回、1R敗退1回)

 シングルスが、2大会で、1勝-2敗
 男ダブが、6大会で、10勝-5敗
 ミックスが、3大会で、8勝-4敗

2007年の目標である勝越しは達成できましたが、
2勝1敗ペースとはいきませんでした。
(シングルスの勝敗が逆転していればいけたので、あと一息でした・・・)

今年はシングルスの戦績を良くすることと、
20勝&2勝1敗ペースを上回ることを目標に頑張ります。


■技術目標 : 2007年当初、以下を目標に立てました。
 ①ストロークとファーストボレーの深さ
 ②決めるボレーやスマッシュの角度
 ③深い位置からのスマッシュ
 ④セカンドサーブの強化
 ⑤ストロークの強化

 ①④⑤はだいぶ改善されてきたと思いますが、
 ②③はまだまだです。

 今年は、上記①~⑤を継続と、
 ⑥ショットの切れの向上(特にサーブとボレー、スライス)
 ⑦多様な攻撃パターン
  (深さ、角度、緩急、タイミングを上手く使えるようになる)
 ⑧ディフェンス力の向上
 に取り組んでいきたいと思います。


■体力目標 : 2007年当初、以下を目標に立てました。
 ・筋トレを続けて筋肉で3kgアップ
 残念ながら全然増えませんでしたので、
 今年は体重の目標は立てずに、筋トレを継続したいと思います。


今年も、目先の勝利より、将来の実力向上を目指して、
試合&練習で、思い切りの良いプレーをしていきたいと思います!


人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
