fc2ブログ
サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
2月のテニス
2月は、シングルス2回、ダブルス5回(1回は試合、明日の予定も含む)でした。

前半は思いっきり打つセカンドサーブも板についてきて、
キープ率も高く、調子が良かったのですが、
3連休の最終日(2/11)に腰を痛めてしまいました・・・
(多分ぎっくり腰です)

先週も治っていなかったので、休みたかったのですが、
シングルスオフ(2名)の主催者だったので、無理にプレーしてしまい、
案の定、痛みが増してしまいました。
翌日のダブルスオフのお誘いはキャンセルしたものの。
まだフルスイングできない状態です・・・

そんな中、今年の初戦C区ダブルス大会が本日ありました。
勝越しを目指して望みましたが、2戦して、
2連敗(1-6、2-6)という残念な結果に終わりました・・・

今日は、プレーの内容も最悪でしたが、
コンディション(風と埃と寒さ)と痛めた腰が影響し、
全く集中できなかったのが、最大の敗因です・・・
(正直、テニスどころではなく、
早く帰って熱いお風呂に入りたいと思ってしまった)

でも、1試合目の対戦相手は上手かったですね。
集中して望んでも、勝つのは厳しい相手でした。

2試合目は、勝たなきゃいけない相手でした。
最初は、我々ペアに流れがあって、
2-1で私のサーブでしたが、急に突風が吹き荒れ、中断。
(埃で隣の隣のコートが見えない状態でした)
数十分後にコートを変えて再開したのですが、
強風に対応できず、簡単にブレークされてしまいました・・・
その後は相手のペースになってしまい、あえなく敗退です。

結局、今日は自分のサービスを1ゲームもキープできませんでした・・・
(こんなひどい出来は、記憶に無いくらいです)

サーブを強く打てなかったのが原因の一つですが、
今日の風だと、腰を痛めてなくても、強く打ててないと思います。
(現にタイミングが取れてなかった)

今後は、どんな風のときもしっかりフルスイングして、
強いサーブを打てるように練習しなくてはいけません。
あと、サーブが弱くてもポイントを取れるネットプレーも身に付けたいです。
(リターンを叩かれて、ネットミスのパターンが多すぎました・・・)

明日もまだサーブはフルスイングできないと思うので、
まずは後者のネットプレーを中心に練習します。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト



テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック