サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月のテニス
4月のテニスは、シングルス5回、ダブルス2回の計7回でした。
(雨での中止が2回・・・)

今月もシングルスをメインに練習して、だいぶまともなゲームが出来るように
なってきた気がします。
でもまだ仲間内で練習しているので、プレッシャーのかかった場面で
どんなプレーが出来るかは未知数です。

とはいえ、仲間内でもシングルスゲームは緊張感がありますね。
ダブルスと違って、責任は自分一人にありますから負けたときに言い訳できませんし・・・

最近のシングルスゲームでは以下を心得て望んでいます。

 ・プレッシャーのかかるポイントほどラケットをしっかり振り、強打を軸に攻める。
  (中途半端なスイングでポイントを落とすと後に引きずりますが、
  攻めきってポイントを落としても納得がいきますし、その後も攻撃的な気持ちを維持できます。
  また、プレッシャーのかかるポイントでのタッチショットは厳禁です。
  ドロップショットなど、安全に入れようとしてしまうので甘くなってしまい、逆襲を受けます)

 ・プレッシャーのかからないポイントでは、色々なショットやパターンを使う。
  (相手に色々な事を考えさせる)

 ・リターンは、ショットやポジションなどに変化を付けながら、常に攻撃的に行く。
  (相手サーブにプレッシャーをかける)

 ・逆にサーブは、相手を上から見下ろすような気持ちで、自信を持ってプレーする。
  (実際は難しいですが・・・)

あとは試合全体の流れを読んで戦略を立ててプレーしたいですが、
まだそこまでは出来てませんね・・・

ダブルスと違って気兼ねなくプレーできるので、シングルスは面白いです。
来月は試合もあるし、思い切って楽しみたいと思います。
でもダブルス全然やってないので、ダブルスの試合ではペアに迷惑をかけそうで心配ですが・・・

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。