サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
8月テニス
8月はシングルス3回、ダブルス6回の計9回テニスしました。

その内、一回は、市民大会ダブルスだったのですが、2-8で1R敗退でした・・・
良い感じで集中してプレーに入れたのですが、自分のサービスゲームで
イージーなボレーとスマッシュをミスしてブレークされてから、
自分のプレーに納得できず、集中力が急降下してしまいました。

今回も運悪く1Rから強い相手(そのまま勝ち進んで2日目以降に
残ってました)でしたが、今年は本当に勝てません。
完全に負け癖が付いてしまってますので、何とかしないとマズイです・・・

あと、シングルスメインの練習に変えてから、ネットプレーのレベルが
落ちているので、今月はダブルスの回数を増やしましたが、
1stボレーがまだまだです。

技術的には、フォア、バック共にジャックナイフを練習し始めました。
私はシングルバックハンドなので、高い打点を強く打つのが難しいのですが、
ジャックナイフだと簡単に打ち込めるので、良い感じです。
フォアは、錦織選手に触発されて、ついでに練習してみたのですが、
これも良い感じでした。早くマスターして、自分の武器にしたいです。

あと、私はその日のメンバーややる気で、プレーにムラがありますし、
ここぞというときにブレークされることが多いので、メンタルを鍛えようと、
「テニスのメンタルトレーニング」という本をAmazonで購入しました。
これを読んで、メンタルの強いプレーヤーになれるよう頑張ります。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
