サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月のテニス
10月はシングル3回、ダブルス4回の計7回でした。
(うちシングルスの試合が1回、ダブルスの試合が1回)

サービスのフォームですが、右足をそろえないように変えただけでなく、
テイクバックとスイングの方法も変えています。
切欠は、仲間が取った写真で自分のフォームを見たことです。
肘が下がっていたので、肘を上げられるようラケットの担ぎ方を
試行錯誤しています。
10月は試合があったので、終わってから変更することも考えたのですが、
先のことを考えると早めのほうが良いと思い、一気に2箇所変えることにしました。

そのせいもあり、サーブが不安定で、
シングルスは、1R 3-6、ダブルスは2R 0-6で敗退しました・・・
来月早々にもダブルスの試合がありますが、
今の状況ではこちらも正直厳しいと思います。

先日、元コーチをやっていた人にサービスのフォームを見てもらいました。
肘はだいぶ上がってきたようですが、まだタイミングが上手く取れず、
ラケットをしっかり背中で回せていないのと、エッジ方向へのスイングが
弱いので、スピンがかかりません。
スピンについては、ボールを擦るのではなく、上に向かって潰して打つイメージと
言っていたのが印象的でした。
当然、まだまだ自分のものにはなっていませんが・・・

とにかく、今は一番の弱点であるサービスの強化に取り組み、
来年以降結果が出せるよう頑張ります。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。