サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファーストサーブ
先日(5/27)の練習で浮上した課題「ファーストサーブの確率」ですが、
もともとゲームの前半は確率重視(60%程度)のファーストを打ち、
少しずつ調子を上げていく感じでした。
区民大会などの場合、十分なアップが出来ないので、そうするしか無いとも思っていました。

しかし、良く考えるとダブルスの場合、
自分のサービスゲームは多くても1セット3回しかありません。
平均2回程度と考えると、スロースターターの私は調子が上がる前に
試合が終わってしまいます・・・
さらに、相手のレベルが高いと、60%程度のファーストだと通用せず、
いきなりブレークされてしまう可能性が高いです。

そういう背景もあって、先日の練習では初っ端から強いサービスを
打ってみたのですが、結果は散々でした。
確率が上がらないどころか、打てば打つほどフォームも崩れていたと思います。
ただ、日曜日の壁打ちで、トロフィーポーズで静止することを意識したところ、
強く打ってもそれなりにフォームとボールの軌道を安定させることが出来ました。
だけど、実戦では試していないので、まだなんとも言えませんが・・・

どうすれば、試合の最初から確率良く強いサービスを打っていけるのか。
それとも、最初は確率重視(60%程度)の今のスタイルで行くのが良いのか。
これからも試行錯誤が続きそうです。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。サーブは悩み多きところですよね。^m^
自分は 「サードサーブ」という考えもっています。
①ゼッタイに入れる。ただし攻撃されない球種、スピードを持ったサーブ②狙ったところに必ず到達 深さ 角度
試合の開始時 たった4本のサーブ交換練習でこれを確認します。するとその日の調子等でファースト セカンドをどういこうかイメージしたりします。
どんなに調子悪くても「サードサーブ」よりはよいサーブが打てるはず。
自分はノータッチとれるサーブでないんでもっとパワーアップしたいです。ホント悩み絶えないです。。(;_;)/~~~
2006/06/01(木) 06:26:13 | URL | 忍者河童 #-[ 編集]
なるほど!!
「サードサーブ」ですか、是非参考にさせていただきます。
でも私のレベルだと、確実に入って、且つ攻撃されない球種というのを持っていないので①は難しそうです・・・
でも、②のコースと、逆に緩いサーブを打つなどの緩急を上手く利用するのが良いかもしれません。

コメントをいただいて気が付きましが、要は単調にならないのが重要だと思いました。
いくら調子が良くても、同じスピードと球種のサーブを打ち続けていたら、相手は馴れてしまいますからね・・・
その辺りは相手の状況を見て変化を付けていけるようになりたいと思います。
本当に奥が深いですね。ありがとうございました。
2006/06/02(金) 00:54:13 | URL | ko71 #-[ 編集]
参考にさせていただきます
サードサーブなんて今まで考えたことなかったですが参考にさせていただきます。試合になると、通常どおりにならないですよね。試合前とかにいつもやっていることなどありましたら、ご伝授ねがいます。
2006/06/08(木) 13:55:47 | URL | イノケン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。