サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
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筋トレの効果
今日は家に帰ってから、先日送られてきた健康診断の結果を何気なく眺めていました。

身体計測のみがBで、あとはA。基本的に問題なしです。

身体計測がBなのは、肥満度が標準と比較し-12.1%であり、
基準値の-10%~+9.9%の範囲外だからのようです。
前回(1年前)が-10.3%でしたので、さらに痩せちゃってます・・・

特筆すべきは、中性脂肪。
前回135mg/dlだったのが、今回は83mg/dlに!

(基準値は、45~149mg/dl)

よく考えると、1年前に健康診断を受けたころは、
週末のテニスはしていましたが(今も同じ)、筋トレはしていませんでした。

こうして1年前の自分と比較すると、筋トレの効果が表れていて嬉しくなります。
最近は、筋トレ(腕立て・腹筋・背筋60回&スクワット90回)を毎日するものの、
体重・体脂肪率ともあまり変化が無く(57kg&13%前後で推移)、
なんとなく続けていた感もあったのですが、またやる気が出てきました!

でも、筋肉をつけて体重増やしたいのに、全然増えません。
意識してたんぱく質の多い食品(牛乳・豆乳・豆腐・納豆など)を、
取っているのですが、効果出ないですね・・・
このままだと来年はさらに肥満度がマイナスになりそうです。
何とかせねば・・・

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