サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
軸足のタメ
今日は天気予報が外れてくれたおかげで、練習できました。
明日も朝から練習して本番(区民大会ダブルス)に望みたいと思います。

それと昨日、Amazonで注文していた書籍が届きました。
 ①いちばんやさしいテニスレッスン
 ②テニス勝利への戦術 シングルス編

まずは①を読みました。
基本的な内容が多く初心者には良いと思いますが、
私にはちょっと物足りませんでした・・・
「いちばんやさしい」とありますので当然ですが、
著者(田中信弥さん)独特の教え方があまり反映されていなかったのが残念でした。
②については、これから読みますが、パッと目を通した感じでは期待できそうです。

あと、今日の昼間に放映されていた全仏のハイライトを見ている時に、
解説の伊達さんがフェデラーについて、右足(軸足)のタメが利いていて、
バランスが良い
と言っておりました。
確かにVTRを見ると、
動いている中でも右足で一旦地面を掴むように静止して打っています
これが安定する秘訣なんだと思いました。
早速明日の練習で、試してみたいと思います。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
右足(軸足)のタメ
こんにちは。
テニスやる人って軸足の筋力強いんで左右の大腿筋の筋力が違うんですよね~。
自分の場合も右足は強いんですが左足があ。トホホ
左足強化できればサーブのタメもう少しできて良くなるとおもうんですが。。。。
2006/06/05(月) 06:04:36 | URL | 忍者河童 #-[ 編集]
コメント遅れてスイマセン。
計ったことがないので、分からないのですが、
私も右足の方が強いと思います。
左足は以前靭帯を痛めたことがあるので、多分弱いですね・・・
確かにサーブを安定させるためには、左足の強化がポイントですね!
スクワット頑張ろう!!
2006/06/10(土) 00:43:06 | URL | ko71 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
