サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
区民大会(ダブルス)
今日は疲れました・・・

朝から4時間練習して、夕方から試合。
練習はアップ程度にしようと思ったのですが、
前半2時間は1面5人、後半2時間は1面4人だったので、
アップどころではありませんでした。
しかも参加者はハードヒッター揃い・・・
グリップ変更したばかりのフォアハンドとサーブを一生懸命打っていたせいか、
肘と背筋に疲れを感じました・・・
練習での結果はあまり良くなかったですが、
1ヶ月ぶり2回目のパートナー練習が出来たのは良かったです。

そんな状況で、夕方から某区区民大会(ダブルス)に行ったのですが、
正直体は疲れていました・・・
でもその分気持ちでカバーしようと思って試合に臨みました。

会場のサーフェイスはハードだったのですが、
ツルツルしていてボールが弾んでからめちゃくちゃ早い!!
オムニで練習していた時は、リターンの感じが良かったのですが、
会場のサーフェイスは早すぎて、試合前のサーブ練習から振り遅れて
まともにリターンが返りませんでした・・・

試合の方は、トスに負けて、相手のサーブからスタート。
相手は、長身のベテランと中年のサウスポーでした。

最初は長身のベテランのサーブ
それなりに威力のあるファーストが、確率良く入ってきて、
リターンがまとも返らず、なんなくキープされる
0-1

私のサーブ
調子は良くなかったのですが、相手がリターンしずらそうだったので、
確率重視(60%程度)で行ってなんとかキープ。
1-1

中年のサウスポーのサーブ
ダブルフォルトをきっかけに、ブレーク成功。
2-1

パートナーのサーブ
ここをキープしてリードを広げたかったところですが、
接戦をものに出来ずブレークされる。
2-2

その後はサービスキープが続く
3-4

パートナーのサーブ
サービス後もステイバックするパートナーにとって、
このサーフェイスはかなり厳しそう・・・
相手にネットに付かれてブレークされる。
3-5

相手(長身)のサーブ
相変わらず良いファーストが入ってきていたのですが、
気合のリターンを数発決めてブレーク成功!
4-5

私のサーブ
6ゲーム先取(タイブレ無し)なので、ここをキープして、
次のサウスポーのサービスでプレッシャーをかけたいところ。

最初のポイントはファーストが入ったのですが、
相手のリターンがライン際の微妙なところに・・・
ウォッチするか迷ってしまい、中途半端なボレーに・・・
そのままネットしてミス
0-15

次のポイントはネットでのボレー合戦に敗れて
0-30でピンチに、集中して挽回しなくては・・・

気合でファーストが入ったのですが、
パートナーがスマッシュをミスしてしまい
0-40 いよいよ後が無くなった・・・

もう一発気合で今日一番のファーストが入ったのですが、
エースにはならずにヘロヘロのリターンが・・・
なんとかボレーボレーに勝ってポイント奪取
15-40

ファーストが入らずセカンドサーブ。
相手のリターンがフラフラとパートナーの頭上を越えて、
ベースラインぎりぎりに・・・
ネットダッシュしていた私がカバーに入り、ロブで切り替えしたのですが、
相手にスマッシュを打たれて4-6でゲームセット・・・
残念ながら1回戦敗退です・・・

今日はそれなりに攻めて行けたのは良かったですが、
サーフェイスにすぐに順応できず、リターンミスが多すぎて
相手にプレッシャーかけられませんでした・・・
あと、最後にサービスブレークされてしまう様ではダメですね・・・
まだまだ精進が必要です。

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
