サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
打点を前に!
先週末は土曜日にテニス5時間やってきました。

午前中の練習は、ファーストサーブの確率も良く、そこそこのプレーが出来ました。
やっぱりファーストが入るとキープが楽ですね。

終わった後の雑談で、ある人から「グリップを厚くしたら
打点を前にしないとネットが多くなりますよね」
とのコメントが・・・
恥ずかしながら、こんな基本的なこと忘れてました。
グリップを変えたのに、打点を意識せずに打ってました。

夕方からの練習で、意識的に打点を前にしたら、フォアハンドが良い感じで打てました。
やっぱり基本は大切ですね!

ゲーム練習では、7月の区民大会ダブルスに一緒に出るパートナーとの
ペア練習をさせていただいたのですが、
相手が実業団と某区区民大会ダブルス準優勝の方のペアだったので、
全然相手になりませんでした(1-6)・・・

実業団の方はいつも一緒に練習させていただいているのですが、
試合前日と言うこともあって調整万全。いつもよりボールの勢いがあって、
圧倒されました・・・
もう一人の区民大会準優勝の方は、そんなに凄いボールは打ちませんでしたが、
とにかくミスが少なかったです。

私の方は、力が入っちゃって、午前中は確率良く入ったファーストが
全然入らないし、フォアハンドのリターンも返らず、ダメでした・・・

こう言う人達と対戦すると、成す術なくあっという間にゲームセットを
迎えてしまうことが多いです。
もっと考えて色んなショットを多用し、勝利の糸口を見出せるように
なりたいのですが、まだまだですね・・・

人気blogランキング参加中!
ブログラランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
基本に忠実に・・・
打点を前に、というのは昔から言われる基本中の基本ですが、それでもなかなかできていないのが現実。
ちょっとでも振り遅れたりして後ろ気味になるだけで、打球のパワーは激減してしまいます。

基本に忠実になるのはなかなか難しいものですね。。。
2006/06/21(水) 00:06:20 | URL | ぶらいんどきらー #OpxzSC/2[ 編集]
打点を前にすることを意識したら、ボールに体重が乗って楽に飛ばせましたね。
テニス初めて17年になるのですが、フォアのグリップを変えたのは初めてで、打点も自分の感覚が染み付いていて、意識するのを忘れてました・・・
基本は普段から大切にすべきですが、特に何かを変えたときや、調子が悪いときなどは、意識しなくちゃいけないですね。
2006/06/21(水) 01:15:37 | URL | ko71 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。