サラリーマン週末テニスプレーヤーの日記
趣味のテニスについてのブログです。 へなちょこプレーヤーが、夢の草トー優勝?目指して頑張っていく姿を記録していきます。
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生涯現役
今日は、早めに帰宅して筋トレです。

基本的には毎日筋トレしているのですが、最近バテ気味だったので、
ちょっと回数が減っていました・・・
でも今日は久しぶりに、腕立て、腹筋、背筋、スクワットを、
以前と同様に80回ずつやりました。
規定の回数をこなすと、やっぱり達成感と筋肉の疲れが心地よいです。

筋トレ後、何気なくNHKニュースを見ていると、
70歳のボディービルダーの特集が放映されていました。
この方は、元日本チャンピオンだったらしいのですが、怪我で30代で引退。
その後、変わり果てていく自分の肉体を見て、
「再びチャンピオンにはなれなくても、やることに意義がある」といって、
トレーニングを続け、再び筋肉隆々の肉体を手に入れたそうです。
(先日行われた国内大会の70歳代の部で2位になったそうです)

この特集を見て、私もこの方のように生涯現役で頑張って行きたいと思いました。
70歳を過ぎても正しいトレーニングをすると筋肉は成長すると、
テレビで言っておりました。
テニスも同様に、歳をとっても上達していけるスポーツかと思います。

継続は力なり!

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筋肉痛・・・
昨日の試合、ハードコートで頑張りすぎちゃったせいか、
太ももの前側がすごい筋肉痛で、しゃがむのも辛いくらいです・・・

今日は朝から、シングルス2時間(オフ主催)と、ダブルス4時間の予定だったので、
体力が持つか心配でしたが、生憎の雨でダブルス2時間だけになりました。
しかも、体調不十分の人がいたので、軽くやることになりました。
練習としてはいまひとつでしたが、今日のコンディションからすると
丁度良かったかもしれません。

それにしても、一日試合しただけでこんなに筋肉痛になるなんて・・・
筋トレもっと増やさなきゃダメかなぁ~

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筋トレの辛い季節
ここ数日、暑くて筋トレがはかどりません・・・
一応、部屋ではエアコン付けて筋トレしているんですが、
回数が増えてくると汗だくになるので、途中で止めたくなっちゃいます・・・
(外でテニスしてるときは汗だくでも良いのですが、部屋の中だと気持ち悪いので・・・)

ちょっと回数減らしてこなしていますが、このままだと現状維持が精一杯って感じです。

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腕立て80回
日課で1年以上続けている筋トレですが、
数ヶ月前から腕立て・腹筋・背筋・スクワット・ダンベルを
70回ずつやるようにしています。
(とは言っても帰りが11時過ぎだと50回程度にしていますが・・・)
今日はもう1ランクUPしてみようと思い、80回にチャレンジしてみました。

どうやら今の私の筋力では、腕立ては連続70回が限界のようです・・・
結局2回に分けて80回やることになりました。
(食後だったこともあって、体が重かった・・・)

でも、数ヶ月前は50回が限界だったので、
近いうちに80回もクリアできると思っています。
(スタート当初は30回でした)

30半ばになっても、継続すれば体力向上することを実感できるって良いですね~
私の人生の中でも、これだけ筋トレ継続できたことは無いので、
これからも頑張って行きたいです。
年内に夢の連続100回達成だ~!

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筋トレの効果
今日は家に帰ってから、先日送られてきた健康診断の結果を何気なく眺めていました。

身体計測のみがBで、あとはA。基本的に問題なしです。

身体計測がBなのは、肥満度が標準と比較し-12.1%であり、
基準値の-10%~+9.9%の範囲外だからのようです。
前回(1年前)が-10.3%でしたので、さらに痩せちゃってます・・・

特筆すべきは、中性脂肪。
前回135mg/dlだったのが、今回は83mg/dlに!

(基準値は、45~149mg/dl)

よく考えると、1年前に健康診断を受けたころは、
週末のテニスはしていましたが(今も同じ)、筋トレはしていませんでした。

こうして1年前の自分と比較すると、筋トレの効果が表れていて嬉しくなります。
最近は、筋トレ(腕立て・腹筋・背筋60回&スクワット90回)を毎日するものの、
体重・体脂肪率ともあまり変化が無く(57kg&13%前後で推移)、
なんとなく続けていた感もあったのですが、またやる気が出てきました!

でも、筋肉をつけて体重増やしたいのに、全然増えません。
意識してたんぱく質の多い食品(牛乳・豆乳・豆腐・納豆など)を、
取っているのですが、効果出ないですね・・・
このままだと来年はさらに肥満度がマイナスになりそうです。
何とかせねば・・・

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